したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

女子高生コンクリ詰め殺人事件

549無精髭:2010/07/03(土) 12:50:00
加害者が行き当たりばったりに標的を選んだ事件というのは、もしかしたら自分・あるいは親しい人が
巻き込まれたかも知れないという想像を否応なく掻き立てるんでしょうね。だから、実際の被害者や遺族
のことなんかそっちのけにして、自分・あるいは親しい人が被害者になった場合を考えの中心に据えて
加害者やその行為を評価してしまわざるをえない。結局社会正義のためなんてのは全部嘘っぱちで、
実際は自分や親しい人の保身のことしか考えちゃいないわけです。

本来、無実な人を巻き込んでまでして壮大な嘘なんかつかずに「あんなことをする輩が自分と同じ国にいる
のが不安で仕方がない」と不安を共有するもの同士でただ確認し合っていればいいだけの話です。しかし、
受刑者や既に娑婆に出ている者をネット上で攻撃することが彼らに対する再犯防止や類似犯罪の抑止に繋がる
などという屁理屈・幻想がどうやら一部の人間の間でまかり通っているようですから、それを覆すような
現実(たとえば自分たちのしていることが与える社会への影響等)に個々人が向き合おうとしない限り、
最初は控えめだったやり取りもいつしか過激なものへとエスカレートしてしまうのは避けられないのかも知れませんね。

ところで前にも書いたように、この事件の詳細を知って二次的外傷性ストレスとかに陥っちゃうのは別に
珍しくないと思いますが、そういう状態そのものはもちろん異常なわけですから、自分がそういう
異常な状態に陥ったことを理由に加害者を攻撃しようとするのももちろん異常なわけですよ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板