したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

女子高生コンクリ詰め殺人事件

534Ken:2010/06/02(水) 15:51:55
>>519
ここのニュースステーションの放送を文字に起こしたのがある。正確性についてはなんら保証できませんが。

ニュースステーション 2000/11/28
「女子高生コンクリート詰め殺人事件 加害者とその親のその後」
http://2ch-library.com/news/concrete/text/news-station.html

Eというのは殺害に加わわらなかったおかげで比較的軽い罰で済んだ人ですね。社会復帰が絶望的なDと比べると順調に社会に順応しているのがわかります。少年法がうまく機能しているケースなのじゃないかな。自発的にグループを離れるくらいですから4人と比べて悪質ではなかっただけかもしれませんが。

放送を観た人たちによる感想ですけど、放送自体にネガティブに反応している人(放送すべきでなかったというコメント群)が多いのが気になりますね。こんな事件は忘れ去られるか、はじめから知らないほうがいいと考えているのですかね。一方で、この放送によってこの事件のことをはじめて知ったという人たちも多いのにね。Eのその後の人生と被害にあった女の子の人生を対比させて不条理を感じるのはよく分かるのですが、Eには幸せになる権利など一切ないなどと言い切るのはどうなんでしょうかね。中には、Eにも遺族の思いを分からせるためだけにEの子供が被害者と同じ目に遭えばいいなどと暴言を吐く人もいて信じられない思いなのですが。本当にこの事件のことを憎んでいるのかな。

Ufloatさんの問題意識は私にもありますね。20年前の事件に対して直截的な怒りをぶつける人というのはなんだか別の問題を抱えてそうですよね。死刑にならない限り我々は犯罪者と何らかの折り合いをつけて共に生きていかなければならないわけで、その際断固とした拒絶は(要するにDのようなケースは)双方にとって不幸でしかないと思いますね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板