したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

女子高生コンクリ詰め殺人事件

532ufloat:2010/06/01(火) 01:54:18
>>531
確かに、犯人が死ぬことにより、犯人に向かっていたはずの感情がやり場をなくし、
家族に向けられたりしたら、たちが悪いことこの上ないですね。
さらに、その「家族」が(スマイリーキクチ事件のように)実は赤の他人であった日には。

さて、どう書こうか迷っている間に、無精髭さんが代弁をしてくださったので、
死刑制度では私の疑問を氷解させることはできない理由を私から述べる必要も
なくなってしまいましたが。
もう1つ付け加えておくならば、私が>>519で挙げたリンク先でも非難を浴びている
「強姦には加担しても殺人には加担していない主犯格以外の者」に関しては、
少年法を考慮に入れないとしても、現行法では死刑にすることはできませんね。
「見て見ぬフリをしたやつらも同罪だ」という人もいますが、こちらも同様。
それから、日野OL不倫放火殺人事件の「師匠」のように、刑法違反をしたわけではないのに
一部の人々からたたかれる(さすがにここでは「殺す」という書き込みまではないようですが、
面接に来たら就職差別をすると公言する人は存在)ケースもあるわけで、
そういう意味でも勇ましいことを言っている人たちに対して私が抱く疑問、
言い換えるなら「そういう人たちの思想やモラル」にかかわる疑問を、
死刑制度によって氷解させることはできそうにありません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板