したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

女子高生コンクリ詰め殺人事件

529ufloat:2010/05/31(月) 07:14:00
私が以前から気になって仕方がないのは、ここで犯人に「殺す」だの何だの
実に穏やかでないことを言っている人たちは、一体何を目的にしているのか、
一体何がやりたくてそれをしているのか、ということですね。
記事を読んで「犯人め、殺してやりたい」と口走る気持ちならまだ分かりますが、
それを明文化して誰でも読める場に投稿してどうしようというのか。

この事件への怒り、憎しみ、やりきれなさに関しては、私も皆様方と同じですから
あえて書くことはしませんが、「このような事件は許せない。だからこそ、
このような事件を起こさない、減らしていくのは私たちの宿題なのだ」と
結論すれば少しは社会の役にも立とうというものを、
こんなところで「犯人殺す」とわめくことが一体何の役に立つのか。
もし犯人を殺す気もないのにそういうことを言って気晴らしをしているのなら、
うがった見方をすれば、そういう人はこの事件をストレス解消の道具に使っている、
ともいえるわけですが、言ってみれば井戸端で人の陰口をたたくのと同じ次元の行為
ですから、どうやっても「社会のため」とか「被害者のため」にはなりません。

他方、もしそういう人が、法の裁きを受けることを覚悟で本当に犯人を殺したならば、
これはもう「ご立派」の一言。というわけで、私はそういう人に対して
「自分が「嫌い」とか「生きている価値がない」とか思うという理由で
他人を殺害し、社会の秩序を乱した野獣」として厳罰を望みます。
大体、社会でこんなことが許されたらどうなるかは、スマイリーキクチ事件が
物語っているわけです。まさに百害あって一利なし。
また、スマイリーキクチ氏が「家族に不安な思いをさせると考えた」と述べていることからも
家族が被害を受ける可能性は濃厚ですし、私が>>519で挙げたリンクの中にも
「犯人Eは子どもまで持ってのうのうとしていて許せない」という意見がありますが、
犯人はともかく子どもなどの家族には何の責任もないですから、子どもなどの家族をも
巻き込むような行動というのは、すなわち「無実の人を攻撃する」行為に他なりません。
犯人を攻撃するのはまだ理解するにしても、「気に入らない」という理由で罪のない人に
迷惑をかけるのが、果たして「正義」なのでしょうか。

私もこの事件には猛烈な憤りを覚えますし、被害者の無念も察するに余りありますから、
それを口にする人の気持ちも分からないではありません。
「この事件は許しがたい」「犯人は許せない」というところには全面的に同意します。
しかし、否、だからこそ、「うさ晴らしにこの事件を持ち出すのは誤り(冒涜)だ」と言いたい。
「犯人を殺すぞ」と高らかに宣言することで、アナタの溜飲は下がるかもしれないけど、
それってそもそも被害者や社会のためになるの?
むしろ、本事件や被害者を自分のフラストレーションを解消する道具にしているだけではないの?
そういう疑問が生じて仕方がありません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板