したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

女子高生コンクリ詰め殺人事件

524無精髭:2010/05/31(月) 01:23:19
私は、言語も暴力化するものであると捉える以上は、言語による社会的制裁(ある種のリンチ)にも規制をかけるべきだという動きが世の中に
芽生えてもなんら不思議ではないだろうと思います。それは以下に後述します浅野千恵氏の論考のような考え方に少なからず影響されたからです。

(過去レスへの唐突な言及で恐縮なんですけど)以前、カルマさんがこの事件について、

1)人間という動物の醜さ、おぞましさ。
2)男性社会における弊害。
3)応報感情の肯定(「因果応報」思想)。

この三つを軸に感想を述べておられましたけど、私はずいぶんと過激なことを仰るなぁ、と失礼ですが
半ば呆れておりましたが、このたび下記のような論考を読んで、少しく考えを改める気になりました。

『現代思想』第28巻2号、青土社、2000年2月
(無)意味と暴力          浅野千恵
http://www.hirojo-u.ac.jp/~asano/muimi.htm

カルマさんの発言の中で特に気になったのは、2)の箇所だったのですが、浅野氏によれば「暴力は本源的にポルノグラフィックなものであり、
むしろ、性暴力こそが暴力の本質にあり、暴力を規定している。」とのことですから、まぁ、そこまで踏み込んで規定できるものなら、
カルマさんの推測もあながち飛躍しているとは言えないよな、と思いました。以前はカルマさんの書き込みを読んで下記のような感想を懐き、
さっそく覚え書きを認めたものです。

それと、当事件に絡めての、性犯罪全般への刑罰の軽重に関するご発言には、やや唐突な印象を持ちました。
 カルマさん、何か勘違いされていらっしゃいますよね。当事件は、到底性犯罪というカテゴリだけで括れるような
 小さな事件ではないです。であればこそ、男尊女卑社会だの、その弊害としての性犯罪の発生だのといった問題に対する
 直接的な対処なぞでは、当事件のような集団犯罪のケースを抑止・防止することは望めないという不満が生まれもするのです。
 性犯罪(集団強姦等)の要素はもちろんありますが、それだけではありません。虐待、監禁、脅迫・・・等々の要素に注目しても、
 それぞれ常軌を逸しているのが分かるでしょう。当事件は、性犯罪でありながら、それを超えております。

つーか、投稿するためにメモったので、文章の体裁がモロに仮想論敵を念頭に置いた対話調なんですが・・・それはそれとして、先に引用しました
浅野氏の文の前後を読んでもらえれば、上での私がまさに当の暴力の言語的戦略に引っかかっていて、自分のスケベ心が満たされるよう、無用に
事件解釈のための既存の文脈を切り売りすることでいかに駄弁を弄しているかってのが、一目瞭然でしょ。我ながら、「おおっ」っと悪寒がするぅ。
暴力やモラルについては滋賀県大津市で起きた少年暴行死事件についての所感と一緒に雑談スレでも触れましたが、そのときの私の思い付きと
よく似た考えが浅野氏の論考の中で一刀両断にされているさまは、逆に爽快でした。

・・・まじめに言いますと、浅野氏の論考は、前半部分(大体1から2まで)は鋭いんですけど(ある程度は私の趣味でひいきしてますけど)、
後半からの論理展開がやや性急かつごり押し気味に感じられます。さまざまな暴力を取り巻くマスコミ・論壇等の言説の分析から始まって、
最終的にあらゆる文化現象が、人間性に秘められた潜在的な暴力的特性の顕現であるみたいな結論に至るわけですが、これに至っては牽強付会
と言って好いのではありませんかね。限られた紙幅の中で途方もない問題を設定してしまったために収拾がつかなくなったのでしょうか。
もしくは無理やり収拾をつけるために、つまり好き放題に散りばめた、個々においては鋭い洞察を一束の論理へと回収するために論旨を
広げすぎたことが祟ったのでしょうか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板