したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

女子高生コンクリ詰め殺人事件

491紫煙狼:2009/05/12(火) 03:57:07
多少スレ違いかもしれませんが…。
日本国憲法では思想の自由と言論の自由を保障していますよね?でも、実際は本当に自由と言い切れるのは
思想だけなのでないでしょうか。例えば、私がAさんを憎み「ぶん殴りたい、殺したい」と思うだけなら
誰にも迷惑をかけないことですし、それを言葉に出さない限り誰に知られることもありません。
言葉に出さず行動に移さない限り私は法廷に立たされることも批難されるいわれもありません。
しかし…ちょっとした失言で失脚する行政長が後を絶たないことからもわかるように、文字にする、
言葉にすることで、そこに文責や言論に対する責任が生じます。これは場合によって刑事罰や民事賠償の
対象となることもあり得る訳です。不特定多数の目に触れる掲示板への投稿も、同様に文責を負わなければ
ならないものと皆さんご承知で書き込まれているという認識でかまわないでしょうか?

>>482>>488におけるメシアさんの投稿は、非常に素直な気持ちを正々堂々と表現されたものと感じ、
私はそこに一定の敬意を払わざるを得ません。しかし、この同じ地球上に>>483の「軍人上がり」さんや、
>>484の「神や仏は常に見ている」さんのように「元凶悪犯罪者の情報を公開せよ」という考えの方が
同時に存在し、>>487の「ラ・フェール伯爵」さんのように「野獣に人権はない」とお考えの方もまた
いらっしゃるわけです。

これが全て現実となったとき…一体どのようなことが考えられるでしょう?

メシアさんは>>488において「この犯人をオモイッキリぶん殴りたいですね!」と仰いました。もちろん、
実際に元凶悪犯罪者の情報を知りえる状況にあっても、メシアさんは強靭な自制心によって暴行を加えたいと
思う衝動を抑えることのできる人物であると信じますが、全ての一般市民がメシアさんと同じ程度の自制心を
お持ちとお考えでしょうか?私はそうは思いません。スマイリー氏の件からもわかるように、実際に暴行は
加えないまでも、脅迫罪として書類送検されるに充分な行動に出てしまう「見当違いの正義感の持ち主」は
決して少なくありません。そして、メシアさんご自身が仰っているように「子供に罪はない。しかし!!…」と
元凶悪犯の親族であることだけを理由に、謂れのない迫害を受けてしまう人物が現れてしまうのも、私の中では
ほぼ確実ではないかと考えています。

それゆえ、刑事罰を受け終えた者の個人情報は実名を除き極力公開しないことのほうが、さらなる事件被害者を
生み出さないために必要なのではないかと考えます。これは元凶悪犯罪者の人権を擁護するというより、むしろ
元凶悪犯罪者の親族など「事件に直接関与していない者」への人権的配慮として受け止めるて頂きたいと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板