したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

女子高生コンクリ詰め殺人事件

1一美:2003/07/22(火) 23:46
小6の監禁事件のことで検索していてこの事件のことを知りました。
この事件が本当にあったなんて信じられないです。人間ってここ
まで残酷になれるものなのでしょうか。リーダーの少年は懲役20年
のようですが、早ければ13〜14年で出てくる? 許せないですね。
一生、刑務所の中で過ごしてほしいです。もしかして他の共犯は
もう出てきているのでしょうか?

489無精髭:2009/05/11(月) 12:26:57
>>487
風化って言葉を誤用なさっているとしか思えないのですが。

私はこういう凶悪犯罪とその犯人に対し復讐感情を吐露して恥じることのない人たちを前にして
いつも困惑するのですが、それは、この事件を語り継いでいく目的のために元少年たちに対する
終わりのない社会的制裁(私的制裁をも含む?)が必要だという理由がわからないからなんです。
なぜなんでしょうか。加害行為について法的・社会的に擁護する余地のない(?)犯罪というのは、
憎しみでしか語り継げない、ということ? この事件(マスコミの失態も含む)の事実関係に
関する記述と被害者に対する同情だけでは、この事件は風化してしまうというのでしょうか。

実はこの事件の犯人たちを執拗に糾弾する人たちの目的は、この事件が人々の記憶から失われて
しまうのを阻止するために語り継ぎたいという公共的なものではなく、犯人たちを糾弾したい
という気持ちがまず始めにあって、その欲求を満足させる手段として事件を語り継がなければ
ならなくなっているといった個人的なものではないでしょうか。この残虐非道な事件を知ったときから
かき乱されてしまった心の平衡をもう一度保つため、といったような。おそらくそういう人たちは
犯人たちが死ぬまでこの事件を攻撃的に語り続けながらも、視野狭窄と論点不備のままそれらに
固執することでしょう。

ところでもしも法的処罰だけでは足りないとする市民たちの復讐によって犯人たちが一人残らず
無惨な最期を遂げるよう仕組まれたとしたら、それまで復讐を原動力としてこの事件を語っていた
人たちは、風化させないために、今度は何を拠り所としてこの事件を語ればいいんでしょうか。
そうやって犯人が死んでしまった場合、復讐はすでに果たされてしまっている以上、他にどんな
語り継ぎ方が残されているのでしょう。死んだ犯人たちの墓を荒らしに行こうとでも? たとえ
元犯罪者に対してであれ、死人に鞭打つようなことは論外でしょう。ならばターゲットを変える? 
犯人の親族をも巻き込みますか? 更には犯人の子孫を呪ってゆくとでも? こういう風に感情の
配分を一方のみに集中して事件を語ろうとすれば、強まった感情が向けられた対象が消えてしまった
場合、事件を風化させないために語り続けるという目的に反して沈黙するか、事件とは関係がない
人々を巻き込んで事態を大きくしてしまうほかありません。過去に実在した事件が現在の事態によって
虚飾されてしまった結果が顕在化した例が、スマイリーさんの一件でしょう。であるならばこのように
暴走してしまう復讐の念に支えられた語り継ぎに、どうしてこの事件の風化が防げましょうか。

490無精髭:2009/05/11(月) 12:48:03
とは言うものの、私はこの事件については、たとえ事実に関する記述とそこから推測される読み手の
ショックを考慮に入れるだけでも、そう簡単に風化しないものだと考えております。が、もし
犯罪者を糾弾しなければ事件の衝撃性は伝わらないから風化してしまうのだという考えにこだわる
のでしたら、上記でも遠回しに触れたので繰り返しになるでしょうけど、いつかは沈黙するのが
道理です。なぜといって、犯罪事件が風化するかどうかは、加害者の存在が存在しているかどうかに
関わるからです。それでも当初の目的を反故にし、つまり禁を破って加害者が死んでしまってからも
糾弾の手を休めようとしないならば、今度は犯罪者を糾弾する人たちのほうが死ぬまで復讐の鬼に
なって生き続けることになってしまうでしょう。語り継ぎを名目として一緒に正当化されてしまう
ような復讐など正しいはずがないのです。

>>488
僭越ながら>>488-489は貴殿へのレスにもなっていますので、わざわざ直接申し上げる必要も
ないことですが、この事件の詳細を「ついこのあいだ」お知りになったのでしたら、
いくらこのサイトに書かれてあるような事件の詳細を知ったからといって、
ことの本質までも知ったのだというのは早計なんじゃないでしょうか。
まだ分からないこと、知りたくとも知ることが出来ないことって結構あると思うのですが。

まあ、boroさんのようにネットに事件詳細を書いて下さる方がいらっしゃるから、
新たに他の方が現れて語り継ぐ必要もないわけです。サイト設立の趣旨にもあるように、
boroさんがこの事件を含め数々の犯罪の詳細を語り継いでいらっしゃるのは、
それらを知らない人たちに知ってもらおうという気持ちはあれ、みなさんの復讐心を
煽ろうという目的はないと思うのですけどね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板