したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

女子高生コンクリ詰め殺人事件

1一美:2003/07/22(火) 23:46
小6の監禁事件のことで検索していてこの事件のことを知りました。
この事件が本当にあったなんて信じられないです。人間ってここ
まで残酷になれるものなのでしょうか。リーダーの少年は懲役20年
のようですが、早ければ13〜14年で出てくる? 許せないですね。
一生、刑務所の中で過ごしてほしいです。もしかして他の共犯は
もう出てきているのでしょうか?

488メシア:2009/05/11(月) 00:35:03
わたしがこの事件の実の姿を知ったのは、先月のことである。
そして彼ら犯人達と年齢はそう変わりませんよ。同い年のヤツも居ます。

この事件のことを知らない、知っていても実の姿を知らない人も多い筈です。
初めてこの事件の実態を知るにつれ、(色々なHPで真実の姿を読んでいきますよね)
彼ら犯人達がやっていたことが恐ろしくて恐ろしくて読むのを何度も止めようと思いましたよ。

名古屋アベック殺人事件の方は、いつぐらいでしたか・・・
高校出て就職してから、4,5年経った頃でしょうか(うろ覚えです)
週刊誌で読んで、初めてこんな凄まじい事件があったのかと
寒気を覚えたのを今でも記憶しております。しかも少年グループによる犯行。。。
この時には、非常に傷つき、被害者カップルのことを思うと涙がとまりませんでした。
それと同時にこれほど犯人たちに対して激烈な怒りで数日眠れなかったのを記憶しております。

そして、ついこの間、、、この事件。たまたま何方かわたしのHPの提示版に貼り付けたのでしょう。
事の詳細を初めて知ったわけです。
これほど酷い殺人事件だったとは思いもよりませんでした。

もの凄く傷つきましたよ。ショックでした。涙も溢れてきましたよ。
20年という時間が経って事の詳細を知ったのはつい此間です。先月です!

わたしのようにこの事件のことを明日初めて知る人も居るかもしれない。
明後日、あるいわ半年後、1年後に知る人も居るでしょう。

これがどういうことかわかります?悪事は末代までと云われる所以です。
インターネットに乗っている情報が物理的に存在し続けるまで、
あるいわ何かの折に週刊誌などで、本屋さんで、、、わかるでしょう?

初めて事の本質を知った者がどういう気持ちになるか。
犯人達に対してどういう感情を抱くか。。。

17歳 という言葉がキーワードのなっていた時期もありましたよね。
サカキバラやバスジャック事件、

それから後に、光母子殺害事件や栃木リンチ殺人事件、、
年齢は関係ないですけど宮崎事件、新潟監禁事件、ハイジャックで機長が殺された事件もありました。

いろいろ悲惨な事件がありました。

しかし、そんな中でもこの事件、コンクリート事件のことは
ここまで残虐な事件だったことは、わたしは今の今まで知りませんでした。

わたしは犯人達がとてつもなく憎いです。
ましてや結婚までして子供までもうけてるヤツが居るとは・・・・。

何も知らずに生まれた子供が十字架を背負って行かなくてはならないとは。。
家庭を築くお金があるのなら、どうしてご遺族に仕送りしないのか。

この犯人をオモイッキリぶん殴りたいですね!

普通に幸せになれることなんて先ずないでしょうから。
わたしだって、この犯人の子供に出くわしたら、ウチの子供と遊んでいたら、、、
子供に罪はない。しかし!!・・・・ウチの子供のお友達という感情は沸かないでしょうね。。

吐き気がします。通り魔、テロリスト、とでも言えばいいのでしょうか。
そんなことを平然とやってのけた犯人。

その犯人の子供・・・ わたしは受け入れられない。ムリです。

489無精髭:2009/05/11(月) 12:26:57
>>487
風化って言葉を誤用なさっているとしか思えないのですが。

私はこういう凶悪犯罪とその犯人に対し復讐感情を吐露して恥じることのない人たちを前にして
いつも困惑するのですが、それは、この事件を語り継いでいく目的のために元少年たちに対する
終わりのない社会的制裁(私的制裁をも含む?)が必要だという理由がわからないからなんです。
なぜなんでしょうか。加害行為について法的・社会的に擁護する余地のない(?)犯罪というのは、
憎しみでしか語り継げない、ということ? この事件(マスコミの失態も含む)の事実関係に
関する記述と被害者に対する同情だけでは、この事件は風化してしまうというのでしょうか。

実はこの事件の犯人たちを執拗に糾弾する人たちの目的は、この事件が人々の記憶から失われて
しまうのを阻止するために語り継ぎたいという公共的なものではなく、犯人たちを糾弾したい
という気持ちがまず始めにあって、その欲求を満足させる手段として事件を語り継がなければ
ならなくなっているといった個人的なものではないでしょうか。この残虐非道な事件を知ったときから
かき乱されてしまった心の平衡をもう一度保つため、といったような。おそらくそういう人たちは
犯人たちが死ぬまでこの事件を攻撃的に語り続けながらも、視野狭窄と論点不備のままそれらに
固執することでしょう。

ところでもしも法的処罰だけでは足りないとする市民たちの復讐によって犯人たちが一人残らず
無惨な最期を遂げるよう仕組まれたとしたら、それまで復讐を原動力としてこの事件を語っていた
人たちは、風化させないために、今度は何を拠り所としてこの事件を語ればいいんでしょうか。
そうやって犯人が死んでしまった場合、復讐はすでに果たされてしまっている以上、他にどんな
語り継ぎ方が残されているのでしょう。死んだ犯人たちの墓を荒らしに行こうとでも? たとえ
元犯罪者に対してであれ、死人に鞭打つようなことは論外でしょう。ならばターゲットを変える? 
犯人の親族をも巻き込みますか? 更には犯人の子孫を呪ってゆくとでも? こういう風に感情の
配分を一方のみに集中して事件を語ろうとすれば、強まった感情が向けられた対象が消えてしまった
場合、事件を風化させないために語り続けるという目的に反して沈黙するか、事件とは関係がない
人々を巻き込んで事態を大きくしてしまうほかありません。過去に実在した事件が現在の事態によって
虚飾されてしまった結果が顕在化した例が、スマイリーさんの一件でしょう。であるならばこのように
暴走してしまう復讐の念に支えられた語り継ぎに、どうしてこの事件の風化が防げましょうか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板