したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

女子高生コンクリ詰め殺人事件

461mayuminh40:2007/04/11(水) 01:17:31
子どもが学校の新聞委員で、防災特集を組んだことがありました。
コラムのひとつとして、関東大震災の時、この街はどうだったのか、
取材したいと相談を受けました。それで近所の喫茶店の女主人が情報通なので、
子どもと一緒にたずねてみたんです。
「亡くなった父は揺れた時、竹やぶに逃げたそうよ。でも、このあたりは地盤が
いいので、被害はほとんどなかったはず」と言いながら、常連客が置いていった
という郷土史の小冊子を貸してくれました。で、冊子の中の震災の記述を見たと
ころ、被害は少なかった、しかし、あの人は朝鮮人であると噂をたてられ、襲
われた地元住民がいた、という箇所がありました。
こうなってくると、あなたも私も皆、危険ということになります(言うまでもなく
朝鮮人が対象であるなら襲撃もやむなし、ということではありません)。
日頃、あいつは気に食わない、調子にのりやがって…と思っている相手に対して
噂を作り出すのは、容易です。震災下のパニック状況でなくても、ネット上の
情報を固く信じる人が多いなら、なおさらです。
私の故郷では、神戸の事件があった時、サカキバラの両親はこの街の出身である
というデマがかなり飛び交いました。それは誰と特定するものではなかったので、
具体的な被害者は出ませんでしたが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板