したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

女子高生コンクリ詰め殺人事件

442mayuminh40:2007/03/02(金) 21:58:02
ゆきさんも、「自分に非があると言われたくないし」とおっしゃっていますが、
被害者にも非があるのだと、苦しんでいる人に石つぶてを投げるような発言が、
まかりとおっていますよね。酷いことです。
以前、横山ノックの事件があった時も、多くの女性文化人が、周囲に護衛の人も
いたはずなのに何故、大騒ぎをしなかったのだ、と批判していました。周囲に人
がいるのにそんな行為に及ぶことが一層、恐怖を倍加させたのかもしれないのに
(知事の護衛なのだから、みんなグルに感じられたかもしれないのに)。
ある女性クリスチャン作家は、わざわざ聖書の言葉を引いてまで被害女性を批判
していましたが(聖書も迷惑なことでしょう)、彼女はさらにその前、台湾旅行中
の女子大生が殺害された時も、旅先で知り合った人の家に宿泊するなんて、旅費
を節約したいかもしれないけど軽率だと叩いていました。
しかしその件も、被害者を知る人に聞くと、非常に真面目な学生で、熱心に中国語
や文化を学んでいた。そんな彼女を気に入ってくれた人が「ホテルに泊まるより
安全だし、ぜひこちらの家庭の様子を知ってください」と引き止めてくれ、かつ、
帰りには安全なようにタクシーも呼んでくれたが、そのタクシーの運転手が殺人者…
というのが真相でしたが。
母子家庭で一生懸命アルバイトをしてたどり着いた旅行でした。遺されたお母様は、
「いろいろな間違った報道がありましたが、あなたがたが犯人ではないのは、
わかっていました」と宿泊させてくれた家庭の人の手をとって、泣いたそうです。

女性が被害者を叩くのは、「被害者には非があり、自分はそうではないので安全なのだ」
と思いたい心理が背景にあるのでは、と思えてならないのですが、だからといって、
思いやりのない、卑劣なことであることにかわりありません。
コンクリ事件の時も、初期報道の段階で、ある映画監督が不適当な発言をしま
した。彼は男性ですが、青少年がまさかこれほどまでに残虐なことをするとは
思いたくない、不良グループ内でグループに近い女性が被害にあった、あくまで
内輪のドロドロであって、社会全体を脅かすものではないと、思いたかったのかも
しれません。でも、安全な場所にいて、これは非のない者には関係ないこと、
と言いたがり、被害者を傷つけるのは恥ずべきことだと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板