したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

死刑制度についてひと言お願いします

4551SR:2013/08/02(金) 12:03:56
>>4550
>本当に極々一部の犯罪にはそういった要素も含まれる。と云った程度の実に特殊な例ですよ。

よかったらその『特殊な例』とやらをちゃんと実例を挙げて教えてくださいませんか?
私にはどうにもさっぱり『社会が洗脳して犯罪者を生む』という説は素っ頓狂で非現実的にしか感じられないので。

例えば北九州一家監禁殺人事件や尼崎大量殺人事件のような『最初は被害者だった人物が、加害者に脅迫と洗脳をされていつの間にか自分も加害者側に回っていた』実例ならありますが、
あれは『社会』が洗脳したんじゃなくて、松永太や角田美代子といった『一個人の犯罪者(主犯)』が洗脳したに過ぎませんよね。
それも極めて狭い範囲、極めて狭い閉鎖的な人間関係の中で。

そういう犯罪者が『そういう風に育てられた=洗脳』されてああいった犯罪をするように仕向けられたと言いたいのかもしれませんが、
そう解釈しても松永や角田が本人に資質と責任があるんじゃなく本人が望むと望まざるとにかかわらず誰かにマインドコントロールされて犯罪に走った、と
何を根拠に確信を持って断定出来るのか私には解りません。

他に人間をマインドコントロールして犯罪に走らせた代表例の事件と言うと一連のオウム真理教事件がありますが
あれだって『一教祖とその取り巻きが信者をマインドコントロール』して起こした事件に過ぎず、
別に『社会がオウム信者をマインドコントロールして事件を起こさせた』わけじゃありませんよね(どっかの根拠不明の陰謀論じゃあるまいし)。
それとも『麻原がオウムを作って事件を起こさせたのは、麻原がそうなるように社会が麻原をマインドコントロールして仕向けさせたから』とでも言うんでしょうか。

是非実例を挙げてお教え願いたい物です。
私が知る限り、『社会』が国民をマインドコントロールして殺人や犯罪に走らせた実例なんて
それこそ『戦争』以外に無いと思うのですが。
(その意味では、太平洋戦争こそは日本史において唯一実際に国が国民をマインドコントロールして『殺人』に駆り立てさせた、という確固たる実例ではあります。
 チャールズ・チャップリンの文句ではありませんが、もし一個人が私利私欲のために同じ事をやったなら重大な犯罪行為に当たることでも、
 社会全体が足踏みを揃えて全員が一斉に同じ事をやった(あるいは皆と同じ事をやれと強要されたり、統制がかけられた)場合は
 一個人レベルでは犯罪行為であるはずのことも『戦争』『国家事業』として正当化され、共犯を拒否した者の方が犯罪者となる、という皮肉の実例ではあります。
 私はこういった現象は北九州の事件や尼崎の事件、オウムの事件と本質とメカニズムは何ら変わらないと思いますね。
 『赤信号、皆で渡れば怖くない(=皆で一斉にルール違反をやれば違法にならない、危険な事でも皆がやれば危険じゃない、信号を真面目に守る奴の方がKY、周りから孤立するのが怖いから違法だと解ってても参加する)』の集団心理の罠って奴です)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板