したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

平和主義者は戦いがお好き?

85友引:2006/06/02(金) 12:49:04
>>80 
1.反戦家の批判対象が何故自国に偏っているのか?
2.偏っているのはダブスタと言えないか?
3.その事は「地球市民」みたいなキーワードで現される反戦家の理念と矛盾しないのか?

「反戦家」とひとくくりにできるかどうか問題ですが・・・・目的は、軍事力・経済力・身分などの力によって他を意のままにする(抑圧)ことに反対することではないでしょうか。
それは国を超え、普遍的に存在する。
チェチェンの民衆も、資本の論理だけでリストラされる社員も、被抑圧者という意味では同じ側に立つ。
自分が今日闘う課題はリストラ問題である。目の前のことを放って置いてチェチェンを叫ぶことはナンセンスですよね。
私は、ダブスタではないどころか、重なる行為だと思っています。
「反米」といいますが、イラク戦争に反対するアメリカ市民たちは仲間ですしね。
「国家」という意識しか持たずに「反米・反日」というお題目を唱えることしかできない人たちが繁殖していますが、そうではないということを訴えるチャンスは逃がしたくありません。

しかし、ここでの議論には限界を感じています。

イカフライさんの「彼らの定義するサヨクに難癖つけて揚げ足とって、言い負かした、と感じることが趣味なんですよ。オタク趣味だから、何百でも粘着して議論が出来る、たとえ中身が無くてもね。」「 ネット右翼の相手することは、彼らを調子付かせる、少なくとも彼らに聞くべき、話すべき発言がある、と勘違いさせることになるんですよ。」
の言葉を痛感しています。相手をすればするほど、妄言の垂れ流しの機会を与えることになると。
「イカさんの定義する「ネット右翼」つうのは、放置した方が平和のためなんでしょうか?」
放置すると、反論もできなかったからこの意見が正しいのだと主張するし、それに釣られる人も一定限いるでしょうし、それは悔しいことだとも思います。
しかし、こちらの反論を栄養源としてアメーバーのように増殖することを考えれば、彼らとは関わらない、実生活の活動に時間とエネルギーを注ぐ方がいいと、自分自身では結論付けました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板