したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

平和主義者は戦いがお好き?

27友引:2006/05/19(金) 12:10:14
自分中心主義・自国(国益)中心主義は、幼児的だから分かりやすいです。
利害が対立するものが、お互いに自分中心主義・自国(国益)中心主義で行動したら、強いものの思い通りなります。(弱肉強食は「非文明」ですが)
自分中心主義・自国(国益)中心主義は、利益を共有するグループからは歓迎されます(強者である場合)。
しかし利益が対立するものには到底受け入れられませんし、相手の方が強ければ叩きのめされます。
南京攻略は我が国民には提灯行列で受け入れられましたが、国際的非難を受けました。
強者がいつまでも強者でいられるものではないことも、体験済みです。力は力で滅びます。残るのは恨みだけ。

さて国益ですが
>あと、北朝鮮の圧政を非難しているRENKなんかも、どちらかといえば自国(自民族?)中心主義でしょう。
将軍様の圧政に苦しんでいる同胞を救おうとしているんですから。

RENKが自国(自民族?)中心主義であるとして、
柏葉さんはRENKを「愛国者」だと思いますか?「国賊」だと思いますか?
「愛国」や「国益」に対する考えにも、「いろいろある」と思いませんか?

近頃の与党単独(強行)採決の連発を見ていると、戦争に突き進んでいく戦前日本のニュースフイルムとオーバーラップします。
チェチェン人が3人寄れば逮捕されるという状況をつくったその同じ「共謀罪」を、日本で許さないことが、そのままチェチェンとの共闘だと思っています。(今日午後にも強行採決のようですが)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板