したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

女帝問題

92ヤスツ ◆0lcRIkF0ks:2006/03/11(土) 14:54:24
>>91
ちょっと補足。
女性天皇は子作りの期間が制限されてしまいますが、女系男子天皇だったらそれは別に制限されませんね(^^;)

どちらにせよ、男子皇族(東宮)の嫁取りをもっと早くするよう法制化しろと言いたいですね。
歳を取れば取るだけ、世継ぎを作る機会は減るのです。
そして、仮に敬宮内親王殿下が女性天皇を継承するのだとしたら、それこそ先の黒田清子さんや現皇太子のようなお歳になってから婿取りをしていたら、子作りはワンチャンスになる可能性が高まります。
そうなってはマズイわけです。

そうなると、自由恋愛は諦めていただいて、20代前半のうちに配偶者とご結婚いただかなくては【間に合いません】。
さらに、そうなると、敬宮内親王殿下はもうじき小学校に上がるわけで、最速であと12年後には女性天皇として配偶者を取るかどうするかを決めなければなりません。
25歳まで引き延ばしたとしても19年後です。
PSE法ではありませんが、議論の時間と認知期間も必要です。周囲、国民にとっても、ご本人にとっても。

それこそ、ご自身になぞらえて考えてみてください。
自分は長女だけど従兄弟に男子がいるからそっちが家業を継ぐんだと思って、いつか嫁にいくんだわ、いつになるのかしら、と考えていたら、「明日から家業はお前が継げ。婿も取れ。今すぐ」と言われるようなもの。
子供のうちから「お前は大きくなったら婿を取って家業を継ぐんだ」と言われて育てられるのと、いつか嫁にいって家を出るつもりでいたらいきなり「今すぐ婿とって家業継げ」と言われるのと、どちらのほうが心の準備ができますか、という話です。

敬宮内親王殿下が少なくとも小学校をご卒業されて中学に進まれる=物心がきちんと付く頃までに、(どちらに転ぶにせよ)法整備を終わらせようと思ったら、あと6年しかないんです。

どういう形になるにせよ、典範の改正は慎重に時間を引き延ばしている余地はあまりないのだと思いますよ。
というお話です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板