レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
靖国問題について考える
-
>>831
>上田さん
>基本的に備忘録ですからね。発言の要点だけまとめるのが自然だと思い
>ますよ。陛下のご下問に対してどう答えたかを簡単に書きとめておいた
>だけではないかと。
敬語表現で普通に謙譲語・丁寧語を使っても大して字数は増えません。
更に、問題の文は
喋った時の言葉
です。 ○○ではないかと言ったが・・
のように喋り言葉ではないのなら敬語が入っていないのは不自然では
ありませんが、残念ながらあくまで喋った時の言葉です。
更に実例を見て見ましょう
http://oiradesu.blog7.fc2.com/blog-entry-1359.html
日記の前のページですが、
「(2)については記者も【申しておりました】」
と言うように自分の喋り言葉、話し言葉の場合は【申しておりました】
と言うようにきちんと敬語表現を使っています。
それとも上田さんは富田長官は備忘録でも
気分次第で話し言葉の表現をコロコロ変えるのでしょうか?
>「=」のかぎかっこはあくまで表記上私がつけ加えたものですからね。富田
>長官自身が述べた言葉の文頭に=がつく例が他にもあるということの指摘
>でした。同じ4月28日のメモの中に「=②については記者も申しておりました」
>という箇所がありますね。
私は別に=に「」が付くとは言っていませんが・・・。
「=付く例が他にあるという指摘」でしたとありますが、上田さんの場合は
>>823
>なお、「=」以下の部分は富田長官が陛下に対して述べた部分でしょう。
>他のメモにも冨田長官が発言した部分には「=」がつけられている例があります
と言うように = は富田氏の発言
とされています。
「=は富田長官が陛下に対して述べた部分(富田専用)」と
「長官自身が述べた言葉に=が付く例が他にもある(発言の場合の一般的用法)」
では意味合いが違いますね。〜との場合もあるという可能性ではなくて、論理的に
お願いしますね。
で、一般的用法なら藤尾文相の発言の場合に=をつけるのは普通でしょう。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板