レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
靖国問題について考える
-
何を言ったかが問題であって、誰が言ったかは無視して話を進めるためには、究極的には「全員がコテを捨てる」「全員が同一のコテを使う」「誰かを特定することを無意味にする」「主張者が個であることの意味もなくす」というのが改善策として考えられますね。
つまりは、「コテ使用禁止」(笑)または、「名無しコテ推奨」というか。
この板はうろちいさんの方針により名無しが禁止になっていて、発言者が一応固定されるように、というのが推奨されています。
私は、この点にうろちいさんがこだわっておられることが原因なんじゃないのかと思いますが。
誰が言うかが問題ではなく、「何を言うか」が問題。
不都合な発言上の失敗は、拘泥せずにリセットすればいい。
そのためには、結局「コテ」という仮面は障害にしかならないんですよ。
ある日突然、天啓があって考えが改まったとしましょう。例えば、イカフライさんが「平和至上主義者から安全保障至上主義者」になるとか、私がその逆になるとかですね。
でも、それまでのコテがある限り「何か裏がある」と思われたり、「嘘をついている」とか「一貫性がない」と言われてしまい、せっかく得た天啓の方向に進むことが出来なくなってしまいます。
つまり、最初の失敗を改めるチャンスが奪われてしまうわけですね。
でも、コテを捨てる、変える、もしくは「最初から持たない」なら、いちいち名前を変えて挨拶から初めて再登場なんて手続きを踏まなくても、それまでの議論に継続的に参加しながら「転向」ができるようになるわけですよ。
感想さんがそうであるように、時と場合によって自分がいいな、と思ったサイドに右でも左でも陸でも海でも好きなように動けるでしょう。
その意味で、うろちい板では「名無し」を復活させていただきたいですねー。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板