したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

靖国問題について考える

371柏葉英一郎 ◆xNHCOHd/MU:2005/12/31(土) 00:43:46
ども、久しぶりです。で、

>>370
>近隣国の反発の深さには目算違いがあったと思います。

これは私は逆だと思っていますね。
小泉首相はあえて挑発というか、反発覚悟でやっているのではないかと。
でなければ、麻生さんを外相に、安部さんを官房長官に据えるわけないですから。
この二人の普段の発言を、小泉首相が知らないわけないでしょうし。

で、中国との関係が悪化すれば、我が国にとって利益になると思っているのでは?
それによって、必然的に米国との関係が深まるでしょうし。
実際、例の反日暴動の結果、親米が増えて親中が減るという世論調査もありましたから。
また、中国の経済成長は雲行きが怪しくなってきたので、インドにシフトしようという意見もあります。
そして、敵の敵は味方・・・・で、インドとの関係も深まる。
実際、この前のアジア会議でインドは我が国と一緒になって、中国と対立していました。

中国には深入りせずに一定の距離を保つ・・・・これが、小泉首相の描いているものでは?
最終的には、ODAの廃止、技術移転の制限、移民の禁止などもあるんじゃないかと。
というか、今まで親中(旧田中派の政策)で国益になっていたかというと、これははなはだ疑問で。
技術と資金を奪われ、また産業の空洞化が起こって雇用不安を引き起こしましたし。

友好は目的じゃなく、あくまで手段だと私は思っています。
要するに、友好によって何を得るかが問題で。
例えば、ヤクザと友達になっても、いいことは何もないわけですよ。
逆にたかられ脅され、ひどい目に遭う場合もある。
少なくとも私はそう思いますが。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板