したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

靖国問題について考える

350剣恒光 ◆yl213OWCWU:2005/12/29(木) 19:40:53
化学兵器・生物兵器について。
これは自分の専門であるのですな。
で、紹介のサイトですが、非常に偏っているし、故意に間違えていると思われる点が多々有ります。

まず国際法違反とのことですが、当時、正規戦に使用することは国際法において禁止されていました。
しかし、製造は禁止されていません。
また、警察行為や国際法違反のゲリラ(便衣兵)に大して使用することは現在でも、禁止されていません。
現に、露西亜は近年、チェチェン独立紛争において、多量に使用しています。
中国大陸で、日本軍がもっぱら使用した化学兵器はくしゃみ材であり、これはその後、嘔吐剤催涙剤などとよばれ、
新宿動乱などでも使われてますね。
現に自衛隊も保有しています。
(治安出動に使う為のものは腐るに任せてますが、瓦斯状況下の訓練に使われます)
無論、糜爛剤、窒息剤なども生産使用されていたようです。(糜爛剤は取扱が難しく、日本軍はあまり得意でなかったようで、使用記録が少ないですが)

遺棄問題
催涙剤、糜爛剤、窒息剤など、多数の兵器を敗戦時、ソ連軍および、中国軍の現地将校に対し、取扱が難しい為、日本国内に持ち帰ると交渉されています。
が、武装解除の為、没収されています。
(注:満州国及び、関東州を占領し、武装解除したのは、ソ連軍1945年8月から1946年4月はではソ連の占領かである)

直現地調査であるが、
陸自化学科を中心とした専門家の調査(国連の専門家も同行)と、外務省の調査報告に大きな隔たりがある。
また、現地調査では、露西亜製、中国製のBC兵器も多数発見されているが、それも外務省報告の実数に含まれている。
また、ロシア語や中国語で整理の為書き込みがある砲弾等が多数発見され、明らかに日本軍が遺棄したものではないものが多く発見される。

処理問題
当初日本側は日本製造のBC兵器を日本国内での処理すると主張した。
が中国側は反対。
次ぎに、現地に日本が処理施設を建造し、現職自衛官でもって、処理すると主張
が中国側が反対。
次ぎに、現地に日本が処理施設を建造し、退職自衛官含む、民間人デモって、処理すると主張
が、中国側が反対。
現地に日本が資金提供し、中国側が処理施設を建造し、日本人でもって処理すると主張。
が、中国側が反対。
現地に日本が資金提供し、中国側が処理施設を建造し、
日本が現地中国人を直接雇用して、処理すると主張。
が、中国側が反対。
けっきょく、日本が多数の資金提供(約2000億円)と、専門家の派遣で決まる

なぜに中国側が反対したのかは明らかではないのですが、外務省は当初から、中国案を推してましたね。
現地雇用される処理員にたいし、日本側が提供する賃金がほとんど渡ってないという問題が既に出ています。
少なくとも、サイトにかかれているのは正しく有りません。

なぜにマスコミはこの問題に注目し、現地取材などを繰り返さないのでしょうね。
2000億円もの国民の税金が使われているのに。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板