レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
靖国問題について考える
-
イカフライさん
> 黄金バットは実写ですか? 私はアニメ版の世代です。
実写とかアニメ版とか?
練り飴欲しさに、分けも分からず見ていた街角の紙芝居にはじまって、
今でいうコミック単行本ですか、マンガの本も、大して意味が分からないままに、兄のを読んでいました。今では内容を覚えてもいないのですが、夢中になっていたところを見ると、少しは分かっていたのかな?
>今度、サイド6で懐かしテレビのお話しましょう。「アストロ球団」はご存知ですか?
なつかしのテレビってえも・・・テレビが近所の家に来て見せてもらったのは、もう中学校になってからですからねえ。ラジオですよ、ラジオ。
赤胴鈴の助、笛吹き童子。テーマ曲が自然に出てきます。
いや、サイド6では、話題が合いません。「アストロ球団」は、子どもたちが持っている本の表紙を見たことがあるかな?程度です。
知らない時代の話はそれなりに面白いでしょうが、それを披瀝する時間的ゆとりが、今はありません。
やがて第一線を退く日が来ますので、そうなればお付き合いできるかもしれませんが、その時には、PCに向かわなくなっているような気もします。
余談修了
> まず、この遺書を残した自衛官の件は、無知による勉強不足で存じませんでした。
ですから、この内容だけではなんとも解らない、というのが正直な回答です。
いや、私だって、遺書の内容までは知りませんよ。
ただ単に、靖国神社に祀られたいという心理が理解できますか?という意味です。
> 「ある種の精神」というのは、どういう意味でお使いでしょうか?戦争中の「お国のために死す」ということを政府が強要し、それに国民がミスリードされるですか?
これも単純に、ミスリードであろうがどうであろうが、天皇陛下万歳と言いながら、勝ち目も無い敵軍に切り込んでいくことの出来る自爆精神です。
横井昭一や小野田寛朗のことはご存知ですよね。日本軍人以外でそういう例があるでしょうか?
これって、現在の自爆テロ以上に不気味だと思いますよ、他国から見れば。
>それを悪い方向へもっていかずに良い方向に向ければ、と思うのですが。
そうですねえ。良い方向って、どういう方向なのでしょうか?
ビジネス戦士?
話は飛びますが
イラク派遣の自衛隊員は、帰郷時にでも、個人負担で尿検査を受けて欲しいと思います。
劣化ウランの被爆による癌で死んでも、恐らく靖国神社に祀られることはないでしょう。
アメリカが因果関係を認めていないという理由で、日本も認めていませんから。
現在、自衛隊員は自分の命の自衛を、自己責任でしなければなりません。
軍人個人は国を守るつもりでも、次に国を守ろうとする軍人の士気を高める為にしか、国は軍人個人を守りはしません。
靖国は国に奉仕する軍人を作り出すための装置です。
1956年に首相に就任した自由民主党の第二代総裁、石橋湛山が1945年10月の東洋経済新報の「社論」に『靖国神社廃止の儀』というのを書いています。
「大東亜戦争は万代に拭う能わざる汚辱の戦争として国家を殆ど亡国の危機に導」き、
「此の神社が存続する場合、後代の我が国民は如何なる感想を抱いて、其の前に立つであろう」
「この際国民に永く恨みを残すが如き記念物は仮令如何に大切なものと雖も、之れを一掃し去ることが必要であろう」と提議しています。
このとき一掃していたら、後代である我々の憂いも一層されていたのにと、残念に思います。
アジア外交について言うと、現在、喉もとに刺さった小骨(靖国)の為、凍結している問題(例えば油田の共同開発など)は、小泉氏と後継者といわれる安倍・麻生氏たちが、靖国神社の参拝を今後一切しないと誓うだけで、一挙に進むことは間違いありません。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板