したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

靖国問題について考える

272友引:2005/11/20(日) 11:55:33
大神さん
> >>149で友引さんが馬鹿にされているのに>>150で「笑いが取れたようで」とか
空気読めてないところから、

「馬鹿にするな!」と怒鳴りつけると、空気が読めていたことになるのですかねえ?

>        「ああ、この人の年齢はこれくらいだな」
ということなんですよ。

「口ぶりから年齢も分かるのも」と書かれていますね。口ぶり程度で年齢が分かるのは、超能力者でしょう。

>あと、黄金バット世代と言っておきながら、「中国は徴兵制が無い」とか
>友引さんは面白いですね。

徴兵制については認識の違いがあるようです。国民皆兵制ではないという意味なのですが、ま、それはともかく、
議論のうえで、年齢なんぞを、問題にする方がおかしいということは分かってもらえましたよ ね?

> 世の中100%全ての人が賛成しているわけではないので、逆も言えるわ
けで、違和感を【持たない人】を切り捨てることはできないわけで、

いや、違和感を【持たない人】は、切り捨てられてはいないでしょう。
現に、こうして参拝しているわけですから。

>【見捨てることは出来ない論】は

            相殺されて終了ですね

相殺されない問題もあります。
「個」は、全体に引き換えられる存在ではありません。
あなたの命と、他人の命は、相殺できるわけはありません。
国家主義、全体主義を、60年前に我々は乗り越えたはずなのですが・・・・大神さんの話を聞くと、個人は全体への奉仕者に過ぎないようです。

> 推奨しないこと と 否定すること は違う。推奨までは出来ないが
評価されてしかるべきということ。

どういう評価をするか、ですね。
+評価なら、推奨ということになります。
気持ちは分かる、しかし、冷静な判断が出来ればもっと良かったね、です。
身体を木の幹などに綱で固定するなど、自分の安全確保をしてから救助に当たるべきなのです。

>>まして
>>出征兵士は、外国へ「征伐に」行くわけです。
>>救助と同列に語ってはいけません。
> この場合は同列に語ってもいい。この例え話の本質が見えていないですね。貴方は。

本質が違うのですよ、救助と出征では。
片や人助け、片や人殺し。
敵も人の子、家族も愛する人もいる、赤い血の通った人間です。
国のために死んではなりません。国破れて山河あり、です。

トピ主の剣恒光さんに純粋さを感じ、それを尊重してもいます。
特攻隊員の純真さを疑うことはありません。
彼らは純粋に、国を守り家族を守る気持ちで敵機にぶつかって行ったと思います。
だからこそ彼らに、崇高な行為であると信じさせて、自爆攻撃に駆り立てた靖国神社の罪は大きいのです。
帝国はサイパン玉砕すら大和魂だと讃えて、後続を促しました。狂気です。
そういう国家に逆戻りさせない為にも、政府の要人が参拝してはなりません。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板