レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
靖国問題について考える
-
大神さん
> 士官候補生や首相やイスラム指導者や多くの人が参拝していますね。
友引さんにこれの感想をぜひ聞いてみたいものです。
また同じパターンですね。参拝している人については、もちろんその組織を代表して参拝する限り、その組織の構成員からすれば、非難の対象となる場合もあるでしょうが、自発的な参拝である限り、「その人にとっては」何の問題もありません。
問題は、自分が参拝することはもちろん、祀られることや、参拝を受けることにも、強烈な違和感を持つ人や立場を、切り捨てることはできないということです。
>幼い子供が川で溺れようとしています。今にも危ない。その時に身を挺して
助けるのはどうなのか?
>友引さん風の「死んで花実が咲くものか」に照らして考えてみますと、身を
挺して守らんとすることは愚かなことになりますね。
泳げぬ自分を省みるゆとりすらなく水に飛び込んだとしても、愚かだなどという気はありません。止むに止まれぬ心情を理解します。
しかし、そういう行為を推奨してはならないといっているのです。
二次災害は出すべきではないのです。
まして
出征兵士は、外国へ「征伐に」行くわけです。
救助と同列に語ってはいけません。
> 友引さんがどのような価値観を持とうと自由ですが、もう少し物事を
深く考えてみるのも大事ではないかなと思います。
深い浅いの判断も価値観なのですよ。
あなたの考えが深くて、私の考えが浅いというのは、あなたの勝手な思い上がりに過ぎません。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板