レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
靖国問題について考える
-
>>97
>神道の形式での 神 としての霊の扱いと、英霊への謝意の表し方
>の神道の形式での 参拝 だというのは少し頭を使えば分かると思うんで
>すが。
頭使っても解りません。
そもそも靖国神社は単一宗教法人であり、神社本庁には加盟していない、わけですから、一般の神道形式と同一視できるかどうかってことがあるでしょう。
実際、「英霊」しかお祭していないのですから。
> 仏教で 「ほとけ」になったを、「死者を神にしている!!」なんて
>言い方をしないでしょう?
そりゃ、仏教は「神」じゃなく「仏」だから違うよ。
> 仏教でも「無縁仏」を祭るものはあるわけですが、それに対して
>「霊から仏にして崇め祭っている」なんてことを言う人は居ないでしょう?
というか、仏教は死者を崇めているのですか?「供養」はしますが。
> ですが、「神」や「参拝」という 単語に反応 している友引さんは
残念ながらそれなのですよ。
「それ」の意味が解りません。
というか、この問題に関しては、大神さん珍しく文章のつながりが無いですね、日頃の切れ味が見えない。
靖国参拝反対に関する「精神的苦痛」がよほど大きいのでしょうか?
おちょくるわけではなく、全く理解出来ないのです。
なぜそれをそれほど苦痛に感じるのか? 軍人差別、日本人差別といいますが、私は日本人ですが、別に靖国参拝に反対されたってなんら苦痛は感じません。
これは、私の知る限り、感じる限りですが、右翼や左翼ではない大半の人はそんなもんではないでしょうか?
私が、小泉はなんであそこまで参拝しようとするかが一番気になることなんですよ。
どんな政治的思惑があるのか?
それが一体、私達にどんな影響があるのか?
それが気になります。
単に個人的感情(僕がいきたい)だけなのかな?なら、勝手にすれば、としか思いませんが。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板