したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

万博で新しい紛争解決の糸口、コミュニケーションの方策を探る

78ヤスツ </b><font color=#800000>(CnaUXqoo)</font><b>:2004/07/07(水) 01:15
>>76

マクロレベルにおいて平和は無理だし、ミクロレベルになるとそれは平和とは言わないのでは?

限定的平和というのは「安全」とどう違うので?
平和というのは、「全面的平和」以外にあるので?

ミクロレベルのそれはあくまで「安全」であって平和ではありません。
そして、安全は達成可能だけど、平和は達成不可能な目標です。
私が求めている、「ミクロで実現可能なことはマクロでも可能」ですが、マクロ=全部じゃないですよ。
マクロも、結局はマンデルブロー集合のごとく「さらに大きな全体の下部構造」でしかないと思いますが。

その意味で、「地球が平和になるためには、宇宙人(他の何かに書き換えてもけっこうですが)という脅威が人類の共通了解事項になるしかない」というのが私の持論で。
この場合も、「宇宙人」という上部構造を設定することで、地球全体というマクロが、「全体」は指し示さなくなるわけです。常に無限に「外」「上部構造」がある、ということ。
では、宇宙人との間に「平和」は成立するか?という設問に移ることになるわけですが、地球人と宇宙人を内包するさらに別の上部構造があれば或いは、ということになります。
この場合も、ミクロレベルでの「安全保障」は、上部構造にシフトして見かけ上の「マクロ」になっても、なんら変わらないわけです。

で、現状では地球を侵略する宇宙人は出てきませんから、地球人にとって共通の脅威を持たない限り、地球人が全てを棚上げして一致団結することは不可能だろう、と。
そういうことを踏まえた上で、ではどのような「脅威を共有できるか?」または「安全を共有するために、【同じ側に立つ】ためにはどのような敵を設定すればよいか?」ということを質問しているわけですが。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板