[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
万博で新しい紛争解決の糸口、コミュニケーションの方策を探る
112
:
ヤスツ </b><font color=#800000>(CnaUXqoo)</font><b>
:2004/08/20(金) 11:31
全然無関係なのを覚悟して、ミームからの連想で。
遺伝子をジーンと言いますけれども、
ミームを覆製子でなくて「模倣子」と読んでいるものを見たことがあるんですが、何で見たか思い出せません。
概念としては、おそらく中葉氏が仰っているものとは別物なんだろうと思います。
そこでは、「血筋、または生体の特徴をDNA/RNAで伝達するもの=遺伝子(ジーン)」に対して、「思考・信条、文化・風習、技術など、【模倣】によって接触・非接触で伝達するもの=模倣子(ミーム)」と呼び習わしていました。
例えば、実の息子は遺伝子の継承者だけれども、師匠に対する弟子、教師に対する教え子、指導者に対する後継者、みたいなものは血のつながりではなく模倣によって概念を受け継ぐため「模倣子の継承者」となる、みたいな感じ。
遺伝子が通常二種類の親の遺伝子の混合によって、少しずつ揺らぎを持って行くのに対して、模倣子は一種類の親からそのまままるまるコピーすることもできてしまいます。
が、模倣する対象を複数(二種類以上)持つことで、それぞれの模倣した複製には揺らぎが発生していきます。
この揺らぎを追加する複製を繰り返していくと、結果的に「二種類ずつ掛け合わせていく遺伝子」のように、微妙に異なる亜種が大量に生まれることになります。
遺伝子が複製されるときに一方の親と完全には一致しない(双方の遺伝子を半分ずつ受け継ぐ)のは、親と完全一致することによって種として弱くなるのを防ぐため(すべて同じだと、同一の病気が蔓延したときに、一気に同一種族が消滅してしまう)と聞いたことがあるんですが(これも全然違うジャンルで)、模倣子も同様で、単一の師匠から完全に同一の概念を受け継ぐと、その概念がひっくり返されたときに、概念の継承者が全て全滅してしまいます。
模倣子にしても遺伝子と同じで「少しずつ異なる亜種を放っていく」ようにして(時には突然変異やまったく異なる概念を受け入れるなどして)、完全複製ではない模倣子を増やしていったほうが、個人はともかく種(模倣子なら類似した思考樹の一群と言うべきなんでしょうか?)全体が生き残る機会が多くなります。
おそらく、中葉氏の言うミームというのは是とは違うんだろうなあと思いますが、何しろ目の前に専門家がおられますので、迂闊な発言は避けておきましょう。
どっちにしても「どんなに難しい理論であっても、概念を抽出して要約または何かに例えることそのものは可能」だと思っています。
しかし、専門家は、専門家ではない人がどの程度まで専門用語を理解できるかはわからないものです(2次元のアリと3次元のアリみたいな越えられない壁があるので)。
また、専門を深める能力がある人と、専門を普遍化する能力がある人というのは必ずしも同一ではありませんし、そのあたりなかなか難しいのでしょう。個人の能力的限界(対応できるジャンルの幅というべきでしょうか)の問題もありますし。
ずいぶん以前の話になりますが、オフィス・オートメーション(死語)がインフォメーション・テクノロジに切り替わるくらいの前後3年くらいの時期に、アントレプラナー向けに書かれた企業経営論の本みたいなのを、入門者向けに説明しなければならない、という機会がありました。
そのとき、テキストとして預かった専門書で一章を割いて延々専門用語で書かれている「重要なくだり」があったのですが、当初、読んでも読んでも何を言いたいのかさっぱりわかりませんで、えらく苦労しました。
3回目くらいに、
「原稿の入稿に、電子メールを使うととっても便利」
ということを言いたいためだけに、一章以上割いているのだ、ということに気付きました(^^;)
そんなん、この本の著者が発見してこれからの企業はこうでないと!と力説する3〜4年前から草の根では行われてるちゅーの、と脱力したものですが、それが「深める専門家」と「その概念の一般化」の間にある壁なのかなあ、とも思いました。
今後、争いを解決する新しいコミュニケーション方法の研究などは専門家の間では劇的に進化していくのでしょうけれども、それを適応される側に概念が普及しない限りは、研究室の実験で終わってしまうのだろうなあ、と思いました。
概念の一般化について中葉氏がそうした能力をお持ちであることを期待したいな、と思います。
まずは専門のほうを頑張ってください。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板