レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
誹謗中傷って、何?
-
>>809 柏葉英一郎 さん
>で、武蔵・・・・じゃなく、吉岡氏はこの事件についてはどう思いますかね?
>本宮氏のやったことを「創作」と仰るなら、この事件も佐藤氏の「創作」で問題ないと思いますが。
全くの創作ですね。
>逆に用務員をバカにするのがいけないのなら、旧軍兵士を貶めるのも良くないんじゃないですかね?
さて、どうでしょうか?
「用務員という職分」を貶めることと、「ある用務員の行い」を批判することとは違うと思います。
また、「用務員という職分」そのもののあり方を批判することがあってもいいと思いますが、あり方を認めたままで、職分そのものを卑しめることは、問題だと思います。
(用務員に旧軍を置き換えてください)
このマンガ全体を見ていませんので、ここに抽出されたものだけでものを言うのをためらいますが・・・・それを加味して読んでください。
リンクを読ませていただいたことから判断するに、
ある野生児(野生という文化)が、異文化の中でその文化に反する行為をするのを、権威的にタメ直そうとする教師が出てくるのですね。
そのタメ直し方も、恐ろしく差別と偏見に満ちている??
そんな時、その教師の権威が剥奪された。
権威がなくなれば、対等の関係になって、今まで受けてきた差別と偏見をそのまま投げ返した。
そういう構図でしょうね?
そこまでなら、使われた言葉や暴力(?)に問題があるとしても、他のマンガに比べて大して問題にされなかったのでしょう?
(用語などに問題がないなら、ストーリーとしてはなかなかのセンスだと、私は思います)
具体的に「用務員」という職分を出してきて、「用務員になら何を言ってもいいんだ」と言ったことが問題なのですね。
柏葉英一郎さんは、そこのとこをどう感じますか?
用務員になら、どんなことを言ってもいいと思いますか?(ここが1.です)
もし用務員になら何を言ってもいいんだと思われないとしたら、
次に、それに対して抗議をすることの是非が問われますね。2.
その次に、問題点を指摘された集英社はどういう態度を取るべきなのかという話しの展開になります。3.
1.書かれた内容に問題がある。
2.作品の表現の自由と、抗議の表現の自由のぶつかり合いで、このスレで語られてきた問題です。
3.抗議を受けた場合の、出版社のとるべき態度。
今まで討議してきたことから考えると、2・3、に関しては、このスレではあまり相違点がなかったように思います。
違いは、1.にあります。
1.について、議論しますか?
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板