したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

誹謗中傷って、何?

612味噌煮込みヤスツ </b><font color=#800000>(CnaUXqoo)</font><b>:2004/10/22(金) 06:37
差別、被差別感というのが、発信者側の誤解や、受信者側の自意識過剰から生まれてくるものだとしたら、「お互いをよく知る」「受け入れることはできないかもしれないが、それぞれの立場や主張を理解し合う」というところから、譲歩を伴った解決が図れるかもしれません。

その意味で、イカフライ女史が言うところの「(頭を冷やして)もう一度よく話し合う」というのは選べる唯一の策なのかもしれませんね。
しかし、話し合いというものは、どちらか一方がテーブルを蹴ってしまうと成立せず、またテーブルに就かせるための方便というのもまた重要になってきます。
一方的な抗議、激しい糾弾は、果たして相手をテーブルに就け続けさせる助力になるでしょうか?
「悪いのは差別する側だけだ!」と吉岡さんは主張されますが、そういう言い方だけで相手が膝を折るでしょうか?

怒って発散するための方便として被差別感を訴え糾弾をするというのなら、それはそれで「ストレス発散の方法」ではあるかもしれませんが、事態解決の方法として得策だとは思えません。

吉岡さんは「準体験を自らに課し、被差別被害者の感情を共有した」と吐露されました。
そのことについて、いろいろ聞かれるでしょう。
また、被差別被害者のそれと同様の差別感に近いものを吉岡さんが感じられることもあるかと思います。
が、それも含めて深いところにのめり込んでいかなければ、あなたの疑問も理解されないでしょう。
「なんでそんなこと言わなくちゃならないんですか」とあなたは反論されるかもしれません。
が、そこまで突っ込まないと進まないのが「相互理解」であり「差別感情の原因の撤廃」なのではないか、と私などは愚考しますが、いかがなものでしょうか。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板