レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
誹謗中傷って、何?
-
イカフライさん
常識的である自分の意見や質問に対して、全く予想もしないレスが来ると、「お前には読解力がないから、他の人に話す」といわれる。
逆もあろうかという発想はありません。
常識的ではない立場を取るものの意見や質問を、自分は読解したうえで、的を得た反論をしていると思っているのでしょうかね?
「常識」によっかかった立場の人の強みはこれです。
相手の意見を読解する必要はなく、相手が自分の意見に納得すべしというのですから、気楽なものです。
私がなぜ、部落問題研究所の月刊誌を読むのか。それは「解同非難」以外の面では読むに足りる見解があるからです。
被差別部落の人たちが、いくつかの別々の考えを持っていること自身は、むしろ健全でしょう。
日本人全体が一億三千総火の玉にはなってほしくないのと同じことです。
運動体としては、一体化しているほうが力になる。とはいえ、考えが違えば、分裂するのも仕方ないでしょう。
しかし、他団体を非難することに精力を尽くすことは、運動阻害になり、自団体の力すら削いでしまうということなのですが・・・・残念です。
その残念なことが起こってしまっているとき、一つの団体の本だけ読んで、一方的な発言をなさっているから、その批判本もあわせて読んでくださいと申し上げたのがきっかけでしたね。お前は両方読んでいるのだから、説明責任があると言い出されたのは。
そうじゃあないと思うけどなあ、私は。
私はやっぱり、≪「真相」で≫非難されている団体の言い分を「自分で」読む、「自分で」調べる、「自分で」聞く、必要があると思うのだけどなあ。
そんな考えは、非難された団体にシンパシーを感じる者として、説明責任放棄だといわれますか?
相手に説明責任があるという姿勢で解同へ行ったとしたら、相手に不快感を与えるだろうと思います。
それは、相手が解同でなくても、どんな組織にしてもですよ。
自分のために時間を割くのが当然というのは、傲慢です。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板