レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
誹謗中傷って、何?
-
脱線になりますが、「B」「街道」という隠語が生まれつつあるのを吉岡さんはご存じでしょうか? 「B」は「部落(=BURAKU)」の隠語。「街道」は「解放同盟=解同=街道」の隠語。どちらも「直接的に通じるように言うと受信者を刺激するから、別の言葉に置き換えて、知らない人には解らないようにしよう」という配慮語として成立しつつある、と考えてよいでしょう。
もちろんこれを「公の場で陰口をたたくための言葉だ!ヽ(`Д´)ノ」といきり立つ方もいらっしゃるでしょうけれども、ある特定の者に「配慮」をするためには、特定された相手がいきり立たない(気付かない)ように別の言葉を使って隠喩する、というのは今後もなくならないし、差別語認定を当事者達がすればするほど増えていくのだろうなあ、と実感した次第です。
かといって「B」や「街道」のように、文字の一つでしかないものや、本来は別の語義を持っている言葉を禁止するわけにはいかないですしねえ。
「街道は解放同盟を揶揄する言葉だから禁止しろ!」と言われたら、川越街道とか甲州街道とか使えなくなりますから(^^;)
このところ行きつ戻りつしているのは、
1)配慮による暗喩語を、無配慮でストレートな語義に変えろというのが受信者の主張
2)言葉狩りは本来語義を危うくしかねない
3)言葉というものは、「似た印象の別のもの」を喩えるなどそれぞれがリンクしたり重複したりすることで豊かになっていくものであって、ひとつの言葉に他の意味を与えない、という制限そのものがナンセンスだ
ということなのではないかと思うのですが、いかがなものでしょう?
それと、発信者というのは、別に「表現を商売にしている人」に限った話ではないんですが、吉岡さんは相変わらず「発信者=作家や漫画家やTV出演者」と考えてるようですね(^^;)
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板