レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
誹謗中傷って、何?
-
土日はあまりPCに触らないので、どうしても乗り遅れがちです。
>>365
一人の人間がバッシングを続ける場合、「それは納得がいっていない。謝罪は受け入れない」ということであり、
複数の人間がそれぞれに反論を(散発的に)した場合、「それぞれの意見は、統一されているわけではない。謝罪は受け入れない人もいる」ということでは?
バッシングは、「きょうこさんの立場」から見ればそうでしょうけれども、すべての反論者が同一人物なわけでも、同一の思考を持っているわけでもないわけですから、思想統制をするつもりでもないのなら、それ以上追及しても無意味なのでは?
それとも、バッシングをなくさせるために「思想統制をすべきだ」というのが吉岡さんの主張だということであれば、容認はできませんが理解はできますよ。
>私の方の、独自解釈ですが、「《事件を引き起こしたけれど》災い転じて福となればいい」と、希望したのだと思います。
それも微妙な変更まとめですな(笑)
>>367
出版物やテレビ番組に対する抗議の背景には、「抗議を飯の種にしている総会屋のような組織」がいることをご存じでしょうか?
「差別をネタに訴訟をされたくなければやめろ」「民事訴訟を起こすぞ(=民事訴訟=賠償金の請求)」「スポンサーに対して不買運動をするぞ」
抗議に同意する正義の人がいっぱいいるからではなく、企業にとって不利益になるからやめる。それだけのことです。
吉岡さんが言うところの「その人達の事情」には、そうしたものもあるわけです。
肢体不自由者の乞食が自分の身体の不自由をダシに、憐れみを買って金をせびる、という図式。
これ、昭和の初期くらいまでは普通にあった光景で、ちょっと昔の映画ならそういう描写もよく出てきていました。
歴史的に実際にあったからなわけですけれども、最近はそういう「歴史的に実際にあった光景」というのを描写すると、抗議を飯の種にしている組織から猛烈に叩かれてしまう。
なので、やらない。
やらないことによって、歴史的事実は薄れて消えていく。
悲しいことですね。正義を口実にした歴史修正というものを、当事者は正しいことだと思ってやってるわけですから……。
>抗議内容を公表する
その時点で「抗議」の旨味は消えてしまうそうですよ。
>問題作品は販売数も上がる
いえ、ほんもんの問題作品は、回収しなければなりませんので却って減益です。
たぶん、週刊誌vs田中眞紀子などのケースを想定しているのだと思いますが、短期売り切りの雑誌とそれ以外の書籍は売れ方が全然違いますので。
>マスマディアの主体性のなさ
ないほうがいいんじゃないですか。最近のマスメディアはむしろ、「解説」と称して記事の中に希望や要望を添えるようになってきています。
社説として述べるべきことと、事実の紹介を混同するのは、奇妙な主体性=権力の実在を意識し始めているからでしょう? 「俺たちが選挙で勝たせてやったのだ」みたいな。
「俺たちが社会悪を暴いてやるのだ」みたいな。
その意味で、北海道新聞と毎日新聞の姿勢は特に問題が大きいように思います。記者個人のものなのかデスクの指示なのか、恣意的な記事が多くてダメダメですよ。
朝日新聞も恣意的な記事が多いですが(感情に訴えかけるヒステリックな記事がうまいですから)、最後の3行を読まなければおもしろい記事をけっこう広く拾っている点だけは評価できます。
そういえば、朝日新聞なんかは「日比谷焼き討ち事件」「満州独立」「ゾルゲ事件」「マッカーサー失脚」「教科書問題」「南京事件」「強制連行」「従軍慰安婦」と、ことごとく、「主体性を持った恣意的な記者」が日本の岐路を阻害していますね。
その意味でも、マスメディアは主体性を極力持たず、「報道」という客観性の確立に立ち戻るべきなのではないかと。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板