レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
誹謗中傷って、何?
-
>>351
吉岡さんは、電子掲示板というものの性質をおわかりでしょうか?
電子掲示板は、特定の人間だけがリアルタイムに接点を持つツールではありません。
必ずタイムラグが生じます。
1/1に問題が発生し、
1/10に当事者間での問題が解決したとする。
当事者が1/20にその掲示板を去ってしまったとして、
2/1になってから「過去ログを辿って問題を蒸し返す者」が現れる。
仮に10日周期で例示しましたが、これが1時間単位、10分単位でも同様です。
当事者A,Bの間で和解が成立するのは当事者同士の問題。
ですが、その経緯が公開された状態で残される掲示板には、タイムラグを伴って、「後から後から、済んだ問題に接する人が現れる」ということを見落としてはおられませんか?
吉岡さんがずっと引き合いに出されている「きょうこ・コアラ間では解決している(吉岡解釈)のに、さらにきょうこへのバッシングが続くのは公平ではない」ですけれども、きょうこさんの問いかけは「A)味噌煮込みコアラをいうHNを使う人」と「B)味噌煮込みコアラというHNを容認して疑義を感じない人々」の双方に向けられているわけです。
きょうこ・A)コアラ間が和解しようと、その他の「B)疑義を向けられた人々」ときょうこさんの間に和解は成立していませんし、疑義を向けられた人はタイムラグを伴って「後から後から」沸いて出るわけです。
さらに、B)疑義を向けられた人々というのは、数を制限できない。過去ログを読んで和解前の味噌煮込みコアラさんに賛同した人、きょうこさんの謝罪(の捨て台詞)に納得いかない人が、これまた過去ログが残される限り、それこそきょうこ・A)コアラ間で問題が解決して2年半以上過ぎても、なお議論が続くわけで。
B)は「無限に増える可能性を伴っている」わけですね。
このことは、「電子掲示板」が一種のタイムマシンであることを示しています。この場合の「タイムマシン」というのは、「その場に居合わせない当事者以外の人間が、時間の縦軸のズレを伴いつつも誰かが提示した疑問を共有できる」という効能を説明した隠喩です。大丈夫だと思いますが念のため註釈を。
それと、「匿名電子掲示板は無遠慮な怨嗟/配慮のない本音が伴うのが当たり前」という一種の文化があることも差し引いて考えるべきでしょう。
コレに噛みつくのはそれこそ「2ちゃんねらーは気遣いが足りない」とか言うのと同じくらいナンセンスな話ですので……。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板