[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
テロ対策
363
:
壱学生
:2004/05/05(水) 16:51
>>327
、
>>342
あぁ、君が法社会学も
>>318
で僕が言っている事も全く理解できてないことはよーく判ったよ。
「法は最低限の道徳」ってのは、「法律は社会生活をする上での最低限のラインを述べているに過ぎない」って事なんだが。
それは言わば「社会生活の必要条件」にしか過ぎず、普通の社会生活をする上では、そこに「プラスα」が求められるのだがね。
そこを取り違えて「法律に違反しなければ何をしても良い」ってのは法万能主義的過ぎる考え方で、法社会学を全く理解できてない証拠じゃないのかね?
自由主義的な社会では、そういう「法的規制には馴染まない」ような「プラスα」の要素については
極力法規制していないだけであって、そういう「プラスα」が社会に全くないわけじゃないんだが。
そして「法に違反しなければ何をしても良い」というような似非自由主義者が、そういう「プラスα」を守らない事があまりに多くなると、
「じゃあそういう分野について法律で規制しましょうか」というような動きが出てくる事態は容易に考えられるのだが。
(実際、「法律で危険地帯渡航を禁止にしよう」って動きが出てきただろ)
そういう浅薄な似非自由主義者による「自由主義の自殺」が起きない為にも、
まずは「自由は自己責任」という、法律以前の大前提については自覚させるべきだろう。
本来ならそういうのは、他人やましてや政府が指摘することじゃないんだが、当人達を含め少なからずの
人達が似非自由主義者であるような事態では、仕方がないことなのかね。
そうする上で、そういう指摘は政府に任せておくことはできない訳で。
なぜなら政府による指摘は容易に、「権力者の都合のいい」ような形になるから。
自由主義ってのは、そういう「政府の公権力による圧殺」と「自己責任をわきまえない似非自由主義者による自殺」
という隘路を通る難しい思想だって事を君は理解できているのかね〜?
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板