したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

テロ対策

255壱学生:2004/04/27(火) 22:21
>うろちい氏
>被害者3名はアメリカの及ぼしたイラクへの被害を救済したりするために現地に行った。
>日本はイラク戦争に賛同したのだからイラクの被害は日本もオトシマエを付けるべきである。
>その意味で彼らの活動は、政府がすべきであるが果たせていない責任を危険を伴いながらも肩代わりするものである、とみることができる。
>もともと政府がそれらの責任を全うできていたら、またはイラク戦争が起こらなければ彼らはイラクへ行く必要はなかったのだから、彼らにイラクでの活動の自己責任は無い。

あれ?NGOってそういうものでしたっけ?
うろちい氏の認識では、NGOってのはそういう「政府の落とし前」をつけるための活動をする団体なんですか?
僕はNGOってのは「政府とは独立して活動する団体」だと思ってましたけど。
で、その時々によって政府と協力する事もあれば対立する事もあるだけって事で。

まぁ百歩譲ってそれがNGOの正当な活動だとしましょう。
でもと言う事は、当事者達は「自分達が日本人である事、その(正負を含めた)海外における扱われ方」
という事について、十分に自己認識できたはずじゃないですかね?
特に海外においては「正負とその国家の国民」がとかく同一視されがちな事も。
一方では「政府の代わりの仕事をするんだ」と言って、もう一方では「自分達と政府は別だ」と言うのは
ダブルスタンダードになるんじゃないですか?

まぁ更にもう百方譲って、それが正当な言い分だとしましょう。
で、現在のイラクにおいて、治安維持能力も自衛能力もないただのNGOが、
そういう活動について、十分な実効性が得られるものでしょうかね?
NGOってのは結局の所、「他人の為に」する活動でしょ。
それを測るにおいて「当事者の熱意」の多寡は関係なく、「実効性があるかどうか」でしょ?
よく漫画なんかで「自分の命も大切にできない者は、他人の命も救えない」とか言うじゃないですか。
イラクにおける危険性を低く見積もっていたのなら、それは真っ当なNGOとしては「能力不足」ですし、
考慮したうえで突撃したのなら、それは「自分の命を粗末にする行為」だと断じられても仕方がないでしょう。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板