したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

テロ対策

131イカフライ:2004/04/21(水) 22:42
>>111

バッシングの理由を、私なりに仕事しながら考えてみましたところ、3つあるのではないか?と。
1、政治色、これは特に今井さんのお母さんにあったのでしょうが、「自衛隊撤退」とか、米軍の撤退まで言ってしまったこと。
2、人質家族の態度。実はこれ私はさほど感じなかったんですが、殊勝じゃかい、ということなんでしょうね。
3、付和雷同の集団心理。

1に関しては、今井さんのお母さんが共産党系の病院の看護士、ということもあったと思います。それと同時に始められてしまった「自衛隊撤退署名」などが、「共産党一家」なんていうイメ−ジを作ったのかも。
 実際は、お父さんは教師であっても日教組には入っていないし、お母さんも共産党病院で働いているというだけだ、という記事もありますし、それ以前に日本には思想信条の自由があるんだから、共産党だからといって別に悪い事でも何でも無いのですが。
 この一連の事件が、どこか左右の代理戦争のような様相を何時の間にか成してしまった、とは感じます。
 それについて、いろいろ意見はあるんですが。
2について。
 どこかで読んだのですが、テレビ局がしつらえたセットが北朝鮮の拉致被害者家族とクリソツだったと。
これは、私推測ですが、当初、人質家族を集めたマスコミは「お涙頂戴」を演出しようとしたのかな?と。
 ところが、この家族、特に高遠さんの弟妹は結構主張の強いタイプだった。私、この2人には政治的意識って薄い、と感じるんですよ。 
 常識的云々という話が出ていますが、きっと日本人的「目立たない、でしゃばらない、余計な事は言わない」という良く言えば「和を持って尊しとする」悪く言えば「付和雷同」から外れていたのでしょうか?
3については、さほど言うことは無いのですが、日本人的なあなあが、悪い形ででたのかな、と思います。

 てところなんですが、左右の代理戦争ってことについてちょっと。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板