したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

テロ対策

113壱学生:2004/04/21(水) 15:40
で、もっというなれば、こういう治安が悪化する事態というのは、政府が倒れたり敗戦したりした後では
ワリと普遍的に見られる現象です(それを肯定する訳ではありませんが)。
例えば敗戦直後の日本を舞台にしたヤクザ映画を見るだけでも、その様な社会がどういう雰囲気なのかは簡単に理解できるでしょう。
あるいはWWⅠ直後のドイツ社会を勉強すればもっと正確に想像できるでしょう。
ナチス台頭の前史として、その様な治安の混乱があった事は厳然たる事実です。

そしてイラクについて言うなれば、現状はその様な敗戦直後の日本やドイツよりも一層悪いと考えるべきです。
であるなれば、そこではたとえ外国による占領そのものにそれほど反感が無くとも、
金を持ってそうな外国人が拉致誘拐される事は十分に想像できる筈です。
(そういえば今回拉致された邦人も有り金を奪われましたよね?)

で、この場合まず第一に責めるべきは「戦争そのもの大義」なのでしょうか?
それとも「外国軍の即座の撤退」なのでしょうか?
違いますよね。
この場合、何を置いてもまず第一にとりかかるべきなのは「治安の回復」でしょう?
「戦争の大義」も「軍の撤退」も、それがとりあえずできた後での選択肢の一つにしか過ぎません。
それともなんですか?かつてのアフガンをもう一つつくりたいのですか?

ですので、今回の事件に関連して政府の責任について考えるならば、
・邦人拉致はイラクの治安の悪化が原因で、自衛隊の派遣との関連性は薄い
・しかし政府はイラクの治安改善について、でき得る限り尽力すべきだ
・拉致された邦人の保護については、拉致された人達の活動態様の如何にかかわらず
 政府はその能力のあらん限りを尽して尽力すべきだ
という事じゃないでしょうかね?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板