したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

社会福祉と少子化問題

45柏葉英一郎 </b><font color=#800000>(HCOHd/MU)</font><b>:2004/04/18(日) 22:57
>>41

>また、そんな時代にも関らず上司と合わないとか思っていた仕事と違う、といってすぐ辞める、といわれますが、逆に言えば、こんな時期にも関らず人のいつかない会社に問題があるって考え方も出来ませんか?

この考え方は出来ませんなあ。
というか、今日の飯を食うためなら、どんな厳しい条件の会社にでもいようとしますよ。
実際、かつて猛威を振るった労働組合も、この不況の最中無理なことはいわなくなり、雇用の確保だけが目的なっているような感じですし。
売買春のスレでもそうでしたが、生きることに必死だったら、人間は何だってやると思います。
が、実際に若者がすぐに離職してしまう現状を見ると、別に彼らは無職になっても食うには困らないかだと考えるのが自然でしょう。
要するに扶養してくれる存在(=親)がいるからと。
あと、いざとなったら国が何とかしてくれると、どこかで甘えた考えを持っているかも・・・・例の三人組みたいに。

>特にいい年した子供を養ってくれる団塊世代の親がいるなら、自分の子供にかかるお金も親まかせ、なんて若者層があらわれても不思議じゃない。

不思議じゃないでしょうねえ。
というか、現実に存在しているかも知れませんよ(w

>まあ、この議論は情緒面を排してのことだとは理解はしていますが、年金目当てでよその子供を養子にしたとして。
>親の性格にもよるとは思いますが、その子供をどこまで愛せるのでしょうか?
>また、子供のほうとしてみれば、親の老後の道具みたいな扱いじゃないですか?それでその子、幸せになれるのでしょうかしら?

これをいえば、戦前はどうだったのでしょうか?
戦前は社会福祉など全くなく、老後の面倒は子供に見てもらっていたわけでして。
子供のいない家は養子を取ってでも子供を持ちたかったわけで(山本五十六や佐藤栄作なんかは養子ですね)。
彼らが不幸だったかといえば、そうではないような気がしますけどね(まともな職業にも就いているし)。
まあ、それをいったら血の繋がる子供を虐待死させるような親もいますから(特に女性に多い)。

>独身者はこの場合、どうなるのでしょうか?

自己責任でやってもらうしかないでしょうね。
自分で選んだ人生だから。

>けれど、独身者が養子を取れなくしている理由ってきっとあると思うんですが、そのあたりどうなんでしょう?

これについては私もよくはわかりません。
個人的には取ってもいいとは思いますが。
ひょっとすると、金持ちのオッサンが養子と称して若い女を多数はべらして、ハーレム化するのを防ぐためかも知れませんけど。
まあ、現実問題として、子供を一人で育てるのはかなり厳しいですけどね。
そのために、お上は母子家庭に様々な援助を与えているわけで。
ところが父子家庭にはこれがなく、個人的には男女差別で憲法違反じゃないかなと考えていますが。
またまた脱線失礼。

>私個人は結婚してもしなくても、子供がいてもいなくても、その人にとってよいと思える生き方を実践できる社会が望ましいと思うんですよ。
>わがままといわれればわがままですが、自分の好きなようにやりたいようにやって(勿論、限度はあります、他人や社会に多大な迷惑かけてはいけない)結果、損したりババひいたりしても、それは自分の責任においてやったことだから、それも自分で負えば良い、位に思っています。

これを遂行するには、やはり自由主義にするしかないと思います。
全ては自己責任、老後も医療も全部自己負担。
国の関与は出来るだけ少なくする、「小さな政府」「夜警国家」ですね。
「自由」と「安定」は、結局のところ両立しないと思うんですよ、これが。
両方を追い求めれば、破滅がその先に待っているだけではないかと。
我が国や、ドイツ、スウェーデンが行き詰まったのを見ても。
小泉総理は、これがわかっているのかどうか知りませんが、その政策を見る限りは自由主義を目指しているように思いますね。
ただ、このためには憲法改正は必須で、特に第二十五条を何とかする必要があるでしょうね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板