レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
売買春の是非について語れ!
-
でね、性についての議論をすると,冷静に語るのは,非常に難しいんだよね。
これは、政治思想より対立構造を埋めるのは大変だ,というのが、私のシミジミした実感なんですよ。
このスレでは、みんな大人と言うか,視野の広い冷静な人が多かったから,結構社会現象として語れたし、だからこそ武蔵さんのような人が目立ってしまったんだけれど,通常は
「個々の幻想の差異」
という結果に終わる事が多いんだよね。
「正しいセックス」なんてものはあるのは気持ち悪いんだが、どんな社会であっても「正しい」と認められるセックスというのはあって、それは婚姻により子供を作るセックスだったりする。
これは、動物本来の持つ性行為=子孫を残す,ということで正しいのだろうが,なぜか人間はそれ意外の性行為に惹かれるし,また、過剰な意味づけをしたがる。
今,私たちの居る世界では
愛=セックス=結婚→生殖(子孫繁栄)という形が理想的とされている。
単純に言えば,愛し合う恋人同士が結婚と言うハッピーエンドで結ばれて可愛い赤ちゃんが生まれて幸せな家庭を築く、いうスタイルは女性のみならず男性にもある種の憧れとステータスがある。
しかし「愛=セックス=結婚」という図式は実はどの社会でも共通ではなくて,実際,恋愛結婚なんて概念の無い世界はいくらでもあるし、日本だって戦前派そうだった。
愛し合っているからセックスしたい、する、というのも、もしかしたら幻想なのかもしれない。
特に,女性はこの恋愛セックス幻想が強いのは,まあ、これって別に私が言う事でもなければ、目新しい事でもなんだけれど、女性向の出版物を見ると解る。
特にエロチックなジャンルにはそれが顕著で,一時期隆盛を誇ったレディスコミックなんかでは、ヒロインが強姦同様に男性と関係していながら
「これが愛なのね」という結末になってしまうのものって、結構多い。
一応物語の上では、彼は彼女を愛していて、どうしても自分のものにしたくて、その情熱のあまり,ということで、ヒロインの女性もそれを知って、また、その男がものすごく魅力的に描かれていて、しかも、セックスも上手い,っていうか、ヒロインの望む通りにしてくれて、ほなにもイロイロしてくれて、で、
「最初は強姦だけど,でも、カコイイし気持ち良かったし,ハンサムでお金持ちだし、なにより私を愛してくれるから」
とラブラブハッピ−になるんだよねえ。
これって、一部のポルノ反対の人が言っている「レイプされて喜んでいる」女性像そのものではないか、と思うんだが。
実はそれは男性向けよりも女性向に多いんだ,ずっと。
で、これがさらに顕著なのは,やおいと呼ばれる、まあこちらの人達は多分知っているだろうけれど
「あくまで女性向に描かれた、男性同士の性愛を描いたコミックや小説」
のジャンルであって、やおい名物強姦(って、私が個人的に言ってるんだけど)てなもんで、
「ウケ(性交時の女役)の美少年がセメ(性交時の男役)の美青年にレイプされる」
のがなれそめってパタ−ン,結構多い。
いや、私なんかね,実際ノンケの男が男に強姦されて愛が芽生えるわけ無いじゃん、と笑いながらも,ああ、美しいファンタジ-の世界にしばし現実を忘れたいわ、なんて気分で読んでるんだけれどね。
ここにあるのは、「セックスは全てが愛になる」という幻想なんだよね。
で、男性には、ここまでの恋愛幻想、というか、性愛幻想はないように思える。
現実には愛する女性とセックスしたい、また、愛する女性意外とはセックスしたくない、という男性だっているだろうし,むしろ,女より男のほうがそういう意味では純粋だと感じる部分はあるんだが。
あくまで「幻想」という意味合いにおいてね。
男と女の性意識のズレ,っていうのは、この「幻想」のずれかなあ、なんて、思ったりしたりしなかったり、でした。
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板