したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

売買春の是非について語れ!

19イカフライ:2003/12/03(水) 00:49
「本人の意志の上でならば、良い」か? 「社会保障が完備された上でなら良い」か?

 この問題は、売春が他の仕事と違うのか、違わないのか?ということになってしまうと思います。

 別スレでも度々出ていることが「死ぬか、売るか」の状況で、追いこまれる、ですね。
 これは、経済的に頼れる人(女性の場合、夫や親、特に父親)がいない、いても、仕事がない、逆に養わなくてはならない家族がある、という状況でしかも逼迫している。
 いわゆる途上国の売春の殆どはこれにあてはまります。これらの国では児童売春や人身売買が、必ずといっても良いほど付随します。

 社会保障が完備した上でなら良し、というのは、こういった状況を考えてのことだと思います。

 が、ここで「生きる為に追いこまれる」という事について考えたいと思います。
 生きる為に働く、というのは、別に売春に限ったことではありません。実際、働く理由の一番大きな、そして共通するものはそれでしょう。
 中には、働かなくても生活には全く困らないけれど、趣味や暇つぶしで働く人も居るでしょうが、それは少数派ですよね。
 また、家族の生活も背負う、という点も、世のお父さんたちは、妻子の生活を背負って働いています。(妻が、夫と同等に近い所得がある以外は)
 実際、「こんな会社、辞めてやる」という言葉を、家族を思ってグッとこらえた(こらえる)お父さんは多いです。

 独身者だって、事情はさほど変わらないでしょう。
 家族と言う負担は少ないにせよ、働かなくては食べられないことに変わりないですから。

例えばワシら夫婦が仕事がなくなって、いよいよ食えなくなって(そして、これはあながち仮定の話とも言えない状況下なんですよね-。それこそ、江戸っ子暮らしですから(^^ゞ)
で、職安に言ったら、例えば、清掃の仕事しかない、とします。
 私は掃除が嫌いだし、苦手ですが、それでも、生きる為には清掃員になるしかないでしょう。
 苦手なら苦手なりに、必死にその仕事が出来るように頑張らなくてはならないでしょう。
 考えるだけで激しく鬱ですが。

 その場合、イカフライさんが掃除人の仕事に追いこまれているから、好きな仕事が出来るまで生活保障するべきだ。
 掃除の仕事にひどい苦痛を感じる人がいるから、廃止するべきだ、掃除は個々の所有者、使用者のみで行うべきだ。
 ……という結論にはならないですよね。

 では、なぜ、売春だけが、他の仕事と境があるのでしょうか?




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板