したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

占領軍の性犯罪に被占領国はどう対処しましょうか

624ヤスツ </b><font color=#800000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/12/24(水) 00:44
>>620
>ハンドル間違い
謝意を拝領します。気にするなとは言いませんが、お互い気を付けましょう。

それから、何回目になるかわかりませんが……

>ヤスツ氏は、性犯罪の発生原因を「性欲のみ」とお考えなのですね?
性犯罪の発生には複数の理由があるでしょう。それらを、たったひとつの方法で解決できるのであればそれに越したことはありません。
しかし、複数の理由によって、同じ結果を呼ぶ犯罪が起こっているのだとしたら、全部を一気に解決できる方法を模索するよりは、回避可能な原因を解消することで「100%の発生率を80%、70%に引き下げる」ほうがよい、と考えます。

・兵員の短期交替(占領軍側の対策案) →これは現代の軍隊の多くが採用しています
・自警・防犯・自衛(被占領国側の対策案) →これについては「できるものはする」ということで、合意に達していると思います。

解釈に差異があるとしたら、「それだけで十分か、それとも、それらをやった上でさらに他に手を尽くすべきかどうか」という、「more betterの追求をするかどうか」ということになってくるでしょう。

慰安所設営については、少々整理をするならば、

A)官営慰安所の設置を敗戦国側が政府の対策として行う。それに雇用される慰安婦は無作為抽選により強制徴用される
B)官営慰安所の設置を敗戦国側が政府の対策として行う。それに雇用される慰安婦は政府が貧困者を指名して行う
C)官営慰安所の設置を敗戦国側が政府の対策として行う。それに雇用される慰安婦は希望者を募る志願制とする

のうち、(A)、(B)については私は反対です。ただし、(C)については一考の余地があると考えています。
また、もう一歩進めて私が提唱するのは、

D)市場原理に基づく自由競争の民営慰安所の設置を、敗戦国側が「認可/免許制」で許可する。それに雇用される慰安婦は希望者を募る志願制とする。慰安婦の保健衛生環境、労働条件の整備は営業許可条件に含め、その労働に対する報酬、健康保険などが整備されるべきだ

が望ましいと考えています。この場合、「国による強制」はありませんし、労働環境についての監視も少なくとも建前上は「国の監督下」に入れることで、武蔵氏の懸念される「悪徳仲介業者」の排除が可能になります。

慰安所の設置をすることで強姦犯罪がゼロになるとは思っていません。
しかし、100%を80なり50なりにすることは可能です。これは何度も述べてきましたが「性欲の解消がされないことによって起こる性犯罪(もちろん、それが全てではありません。そうした原因のものもある、という意味です)については、慰安所の設置によって回避が可能になる、ということです。
慰安所は仮に設置されたとして、「自分を律することができ、性欲の不解消を耐えることができる精神力」がある人は利用しないでしょう。
そうした人は、慰安所を利用しなくても犯罪は起こさないわけですから、問題ありません。
慰安所があっても、慰安所では解決できない性嗜好を持っている者は、武蔵氏が言うように慰安所を作ったってムダでしょう。
しかし、「我慢できる人」と「我慢をする気がない犯罪者」の間にいる、「もしかしたら犯罪者になっちゃうかもしれない、魔が差す可能性がある人」を、犯罪者にしないための方策が、無用であるとは思いません。
慰安所の設置が、そうした「魔が差す人」を思いとどまらせることに繋がるのであれば、慰安所は有意義な存在であると言えましょう。

慰安所を設置しない限り強姦してしまう、とも言っていません。
ちなみに、現代の軍隊の多くは、「3〜4か月程度の任期で交替する」という制度を採用しているのだそうで、行ったら行きっぱなしの半世紀前に比べてもかなりその懸念は解決されていると言えましょう。
このスレの慰安所設置について言えば、「50年前の日本」を念頭に置くなら「慰安所及びそれに準じた施設は必要」と言えますが、そのまま宗教環境や民意、習慣の異なるイラクに適用できるとは微塵も考えていません。
何しろ、50年前の日本では、現代のイラクほどには「テロ」はありませんでしたから、性欲を貯め込むゆとりもありましたが、今のイラクではズボンを下ろしてる暇なんかありませんからね。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板