したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

占領軍の性犯罪に被占領国はどう対処しましょうか

539ヤスツ </b><font color=#800000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/12/09(火) 12:40
>>532

コンビニの店長と店員の話なんかしてませんよ。
コンビニの「経営者(社長)」と「レジ打ちのバイト」の話ですよ。
この話は、武蔵氏の「近視眼的な態度」を説明するための喩えなんですが。

「自分のこと」しか目に入らないレジ打ちのバイトと、「会社の命運」を考慮する社長とでは、見るべき視点が異なる、と。
私が社長だ、といってるんではなく、少なくとも武蔵氏の視点には、「自分の就業中の売り上げ」は勘定できても、「会社全体の収支」まで考慮できているようには見えません。
それをして、「近視眼的だ」と言っているわけなんですが。

まあ、武蔵氏は「少数派絶対主義」ですから、「自分以外を含めた会社全体」を考慮するのは、少々難しいのかも知れませんね。
そういうところが、「武蔵氏は実は社会人ではない」「武蔵氏は実は公務員(教師も含む)」「武蔵氏は仕事を取った経験も、仕事をさせた経験もない」「武蔵氏はバカ殿系ワンマン社長」という憶測を生むのだと思いますが。
あ、別にプライベートを詮索することが目的ではありませんのでこれについて回答は不要です。

>社会全体の金
で、その社会全体の金を保障するのは何ですか?
「国庫から吐き出せばいい」「足りなきゃ刷ればいい」「貯金を吐き出させればいい」等々、武蔵氏が言う「金」というのは「貨幣そのもの」のことかなー、というようにしか聞こえないんですが、社会全体がビンボーだ、というのはですね、「金の価値を支えるものがない」という状態だと思うんですよねー。
ブラジルとか凄いことになってたでしょうが。イタリアのリラなんかとんでもないケタになってたでしょうが?

安っぽい市営住宅を建てるのにかかるお金は誰が負担するんですかね?
市営住宅だから「市」?
では、市が出すお金はどこから持ってくるんですかね。
市は福祉を実現するためには、「市が持ってる金をばらまく」ことになるわけですが、それだって無尽蔵じゃないですよね。収入がないと。
で、普通はそういう収入は1年単位の予算を組んで、「税収」で賄うんですよね。税収。税金ですね。
で、その市がばらまき福祉をやるだけの税収は、誰から集めるんですかね? 金がある人ですかね。
で、その金がある人っていうのは、その金をどこから……(以下略

それで、武蔵氏は、これをして何を説明したいんですか? やっぱよくわかんないんですけど。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板