したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

占領軍の性犯罪に被占領国はどう対処しましょうか

290イカフライ:2003/11/23(日) 17:28
>>281
>いや、仕組みが未整備なら整備すべきでしょう。
>ですから当時の日本がそれをどれだけ怠っていたのか、それとも努力の限界だったのかがまず議論できます。

社会はその構成員に最低限の生存権を保障すべきである、という考えは禿同です。
 けれど、当時の日本には、それは不可能に近かったのではないか? と思えます。
 長い戦争で国民は疲弊しきっていたし、日本という国そのものもどうなるか、解らなかった時代です。

>やるならその負担を社会の構成員全員で被りましょう。
>売春婦になる人を無作為に抽出して売春の収益を社会福祉に用いると良いです。

これも、実際に行うとなれば、難しい問題は出ることは承知ですが、考え方としては賛成です。
 無作為、といっても実際に行うのは若い男女(数は少数ですが、米兵相手の男娼も当時には存在しました)になるでしょうから、彼等彼女等の将来の保障も考えるべきです。

これは、異論もあるでしょうが、私は慰安婦達は、日本の戦後を築いた、その一辺を担っていたと思うのです。
 それを、「敗戦の恥」とばかりに省みなかった社会には、どこか怒りを感じます。

>むしろ最低限の社会保障が完備したと仮定した場合の方が、このスレッドの問題は僕にとっては難しいです。売春がどれほどしていいことなのかいけないことなのか、買春が強姦と比べてどれほどマシな行為かという点が問題になると思います。

これは、別の議論になりますね。
 現代の売春、特に援助交際なんかを論じるのに。私の知る限りでは、生きるか死ぬかのギリギリで援助交際をする女子高校生の話はあまり知りません。
(というか、そこまでの状況なら高校なんて行ってられないでしょう)
 そこまで話すと、議論が拡散しますので、これ以上は触れませんが。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板