したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

占領軍の性犯罪に被占領国はどう対処しましょうか

208イカフライ:2003/11/17(月) 09:45
>>205の意見そのものは、もっともだとは思うのですが。

うろちいさんの意見は、多少、違う部分を含んでいるかな?と。
 ご本人の意見がないままに、勝手に横レスで推測してしまうのもなんだとは思うのですが。
 私の個人的意見として。

>うろちい氏の論にのるなら、こういった「貧乏人がなりやすい職」の全面否定ということですね?
そして必要ならば、全ては無作為抽出でやるべきであると。

今、議論の対象になっているのは、進駐軍相手の慰安婦ですよね。
 この必要性は被占領国の女性を占領軍の性的暴力から守る、いわば治安維持と広い意味での国防になると思います。
 実際、彼女等の残した言葉で
「戦争が終わったって、あたし達はアメリカさんと戦ってるんだ」
というものがあります。(山田盟子の著書より)
 ですから、人がやりたがらない、なり手が少ない、けれど必要な職種全て、というよりは、徴兵制か、志願制か、という議論に近いかも知れません。
 アメリカで徴兵制復活を唱えているグル−プがあるそうですが、彼等の主張も、軍隊が志願性になったことによって、貧困層やマイノリティといった弱い立場の人間が兵士になり、いわゆる富裕層・エリ−ト層は一部の高級将校を除いては、それからのがれている。
 結局、弱者にしわよせがいった事にならないか、という理由でした。
(このソ−ス、どこで読んだか失念してしまいましたが)

あと、もうひとつは、売春という仕事と、肉体労働や死体洗い、など、いわゆる3K不人気職種が同じなのか?違うのか?
 違うとしたら、どこが違うのか?
 ということになると思います。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板