したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

占領軍の性犯罪に被占領国はどう対処しましょうか

202イカフライ:2003/11/16(日) 08:02
>>197
うろちいさんのいいたいことは
「社会全体の安全・安定(この場合、米兵から日本人女性の性暴力への回避)の為に、一部の弱い立場の人間だけに犠牲を強いるべきではない。
犠牲はみなが等しく受けるべきではないか」
という意味での無作為抽出案、と私は解釈していますが。
 
 で、その考え方としては賛成ですが、現実問題としてどうか?ということも考えてしまうのです。

 というのは、売春するか死ぬか、という状況のもと、無作為を行った場合、売春しなくても生き延びられる人が選ばれる事によって、売春を選んで生き延びる人の生命線を絶つ結果になってしまう。
ということもあり得るからです。
 売春するか死ぬか、というのがどういう状況か、というと、かなり逼迫した状況ですよね。
 今の様に平和で豊かな社会であれば、100パ−セントといえないまでも、かなりの範囲で社会保障も完備し、職業選択の幅も有る。不況とはいえ、まだまだ日本に、特に若い人には仕事は風俗以外にもありますよ。
 けれど、逼迫した状況(例えば終戦直後)の場合、社会保障が整えられたり、産業が復興して雇用が促進されるまでの間に、何人もの人が飢えて死んでいく。
 それを考えると、ぎりぎりの生きる選択肢を奪うということにもなるのかなあ、と。

 勿論、そんななかでも、娼婦より死を選ぶ人もいるでしょう。
 実際、そういう女性もいたようです。
 けれど、反面、それによって生き延びた人達も居る。

 そう考えていくと、う-ん、と悩みます。

 また、
「死か、売春か」
という二者選択、実際にそう思う人もいるのでしょうが、売春がなぜそこまで辛い行為なのか?
 それについても、考慮の余地は有るかなあ、と思えます。

>>199-201のヤスツさんの意見、大変興味深いです。
レスは後で書きますが。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板