したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

占領軍の性犯罪に被占領国はどう対処しましょうか

193スライムベス:2003/11/12(水) 23:48
>>177うろちいさん

>「覚悟した?人と犠牲になる人との乖離」はとにかく避けるというのが僕の主張の基本方針です。

その主張には頷ける部分はありますが、
この場合の「犠牲になる人」が新たに犠牲を背負い込む訳では無い点に留意する必要があると思います。
不本意ながらAかBかの選択をしなければならなかった人にC(米兵相手の売春)の選択肢が加わった、
ということですから。
これらの人々にとってCという選択肢が加わることは新たな犠牲を増やすことではありませんし、
逆にCという選択肢を無くすことで犠牲が軽減される訳でもありません。

またAの禁止やBの禁止では無く何故Cの禁止でなければならないのか、
という点もよく解りません。
どんな職業にでも、「不本意だけど給料がいいので働いている」という人がいるでしょう。
しかし、「だから社会福祉が整備されるまでその職業は禁止しよう」とはなりません。
ある選択を強制的に禁止することが認められるのは、
その選択が明らかに本人に不利益になるという社会的な合意ができている時
だけではないでしょうか。
「売春は自己の尊厳を売ることだ」と考えている人もいれば、
別に尊厳とは関係無い事だと考えている人もいます。
信仰の自由は尊重せねばなりませんが、その信仰を万人に強制するのは良くないでしょう。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板