したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

戦争と性−進駐軍慰安婦より

72ヤスツ </b><font color=#800000>(CnaUXqoo)</font><b>:2003/10/17(金) 01:38
もうひとつ。武蔵氏にだけ質問を。
具体的な話になります。

1945年、日本は無条件降伏(敗戦)と同時に、戦勝国である米軍の進駐(占領)を受けます。
1945年8月18日、時の日本政府(内務省)は、全国の警察に「米軍による強姦事件から民間人女性を保護する方法を検討せよ」と指示。RAA(特殊慰安施設協会)が設置されます。
特殊慰安施設というのは、「日本国内から募った公営売春婦」による売春施設です。
これは、「米軍への機嫌取り」が目的ではありません。あくまで「仇敵による一般人への報復的強姦を防ぐ」のが目的。
RAAは、米軍自身が持ち込んだ性病の罹患/蔓延のため、翌年には閉鎖/廃止されます。
公娼は解雇され、私娼(パンパン)となって街に立つことに。
私娼は、米兵との性交渉によって、「性病罹患」「妊娠」「差別」というデメリットを受け、「無資本による金銭獲得」というメリットを受けました。

RAAのやり方に批判が在れば具体的に述べてください。
また、批判があれば「別の対策」で、その当時、実効性があったと考えられる方法を述べてください。
ただし、「敗戦国日本」の立場から、「戦勝国アメリカ」に対して提案してください。
その提案が受け容れられた場合、また受け容れられなかった場合、国内がどうなったかについて、想像して述べてください。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板