したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

戦争と性−進駐軍慰安婦より

436大神:2004/04/01(木) 21:13
>>413

ヤッスさん>>413の従軍慰安婦の粗筋を見ますと、これはラモウ戦の話を元に
していそうですね。つまり、この時の千田氏の考えでは
「慰安婦の中に、戦塵の中、日本国民として日本軍を助けた勇敢な慰安婦が
いた」のような。

ちなみにラモウ戦では、十数万の雲南遠征軍に包囲されたラモウ陣地には
一連隊に満たない日本軍が陣地を死守し、脅威的な抵抗をして蒋介石をして
「日本軍を範とせよ」と言わせた戦いです。この中に天草出身の女性15人と
朝鮮半島出身の女性5人が慰安婦として来ていました。
 で、彼女らは軍帽を被り負傷者の介護などをして日本軍の兵士に感激され
ました。

ラモウ戦の話は「菊」や「龍」の中に必ずと言っていいほど出てきますし、
その中の

・軍人だけでなく、民間人であった彼女らもこの戦いに日本国民として勇敢に
 振舞ったという話と、

・慰安婦集めで、中には業者が適当に曖昧な表現をして人集めをした
(これはモデルスカウトのはずがただのAVだったというとの同じですね)

を足して作ったような正にフィクションですね。

それ故にこの話から見ますと、この時は千田氏が従軍慰安婦としたのも、
慰安婦全てに対してではなくて、明らかに「特殊なケースの人」を表す場合
と考えられますね

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板