レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
在日朝鮮人の立場って?
-
>>375
誤解を受けない様、どう書けばよいうのか、難しいのです。
多分、武蔵さんと私は、基本的な考えは、そう違わないと思うのですが。
>ただ、自分をマイノリティーに立場にあえて置くことで、マイノリティ―が生き易い世の中を作ろうとする立場があります。在日であり続けることに意味を持って生きる人たちです。
>例えば趙博と言うシンガーソングライターがいます。(検索したら一杯出てきます)
彼は在日ですから、血統的には部落でもアイヌでも沖縄でもありえません。
しかし彼は部落でありアイヌであり沖縄を生きています。
隻眼であるゆえ障害者をも生きています。
>ミュージシャンとしても、あくまでマイノリティ―であり、メジャーになった時は世の中が変わったときか自分が自分でなくなったときであると位置付けています。
そう言う生き方、理解しろと言うのは無理でしょうか?
これについてなんですが、生き方はその人個人の問題です。
けれど、マイノリティ(ここでは在日とします)でもない人間が、マイノリティに求めるとは、筋が違うのではないか?
と思うのです。
求めたわけではない、と武蔵さんは言われるかも知れません。
けれど、武蔵さんが三世四世さんに言われたのは、趙博(この方の記事は、いくつか読んだことがあります)さん的な生き方を、求めた。
そんな風に、取られても仕方ないことではないのかな、ということです。
それから、自分をあえてマイノリティの立場に置く、というのは、こういういい方はきついと思うのですが、ある種の逆エリ−ト意識、を感じないでもありません。
すこしケ−スは違いますが、全共闘経験者が、一流大学を中退して、山谷や釜が崎の労働者に身を投じたような。
う-ん、上手く言えないのですが。
あえて、マイノリティにこだわり、マイノリティの権利を主張する、ということは、却って、マイノリティを特別視することに繋がらないでしょうか?
差別を助長する結果になりかねない、というのは、そういうことです。
ましてや、在日でも部落でもアイヌでも障害者でもない私なんぞが、それを中途半端に理解したり、支持することは、却って当事者の方々に対して、傲慢な様に思えます。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板