したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

「愛国心」について

347イカフライ:2004/08/14(土) 01:09
どうも、久々にこのスレをあげますが。

 最近イタイの評判の大手小町の掲示板を覗いて見ますた。
 したら、こんなスレがあったんですよ。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200408/2004080900099.htm

 例の中国でのサッカー試合ですね。
 多分,2ちゃんをはじめとしてあっちこっちで出ている話題だとは思いますが。
 

>ただ正直な話、日本の国旗を焼かれているのを見ても不快感はそう感じないのです。
>毎回毎回、日本の国旗を調達するのも大変だろうなぁとか、準備いいなーとか。燃やしてもまた買うんだろうなーとか。日本より日本の国旗の需要ってあるのかも?とか変なところに関心が向いてしまいます。

>燃やすという行為は何か特別な意味があるのですか?
>反日行動のお決まりのパターンのようですが、どういう意味があってのことか分かりません。

 私はこのトピ主さんの感覚は「ああ、すごくフツウっぽいな」と思ったんですよ。
 自分の周囲だけで言えば,国旗燃やしについての感想は,このトピ主さんのような人が多いと思います。
(特に政治色の強い人でなければ)

 ただ、これって世界的に見ればかなり無知、というか、恥かしい事でしょうね。
 
 それから、非常に皮肉だなあ,と思ったのは。
 かなりの割合の日本人が「国旗を燃やす」という意味を理解してない。
 つまり、今回のサッカーもそうですが、靖国参拝などの抗議行動でも,日の丸燃やしているのが、どれほど強い抗議なのか。
 中国や韓国の人々にとって自国の国旗を燃やされるのと同等の思いをぶつけての抗議なのに、伝わってないんですよね。

 こう考えると,「日の丸君が代、ハンタ−イイ」という人達が、逆説的に国旗国歌の重要性をとても意識しているんだなあ。

 なんて、思ってしまいました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板