したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

「愛国心」について

207イカフライ:2003/09/18(木) 17:39
遠い記憶を辿りおこしてみたのですが。

 ミッション系だからといって、生徒がみんな敬虔なクリスチャンということは勿論無く、両親がクリスチャンだったので子供の頃から自然に教会に通って洗礼を受けた、という人もいれば、母親はクリスチャンだが父親は全く無宗教(何故かこの逆はいなかった)という生徒もいた反面、特に高校から入る生徒の場合、都立のすべり止めにちょうど良い偏差値だった、とか、女子校に行きたかった、私立にしては比較的授業料が安かった、通学が便利、といった、実際的な理由があったコも多かったです。

 学校では朝礼代わりに毎朝礼拝があって、あと、二学期の終業式(つまり冬休み前ですね)の代わりにクリスマス礼拝をしたような記憶があります。
 それから、週に一時間聖書の時間があったような。
 これら全て二十年以上前の記憶なんで不確かですが。
 で、生徒の中には、私のように、キリスト教の教えを知る事によって疑問を持った生徒もクラスに何人かはいました。
 ただ、そういった理由で退学した生徒は少なくとも私の知る限り、いなかったんですよね。

 あと、国旗に関してですが、国歌は歌う機会はなかったのですが、なんか講堂の前に旗上げるところはあって、創立記念日とか、卒業式とかには、なんかはためいていたかなあ、と。
 うっすら思い出しました。
 ただ、それが日の丸だったのか、それとも、学校の旗だったのか、解りません。
 わざわざ問い合わせて尋ねる気力も無いですし。
 ただ、もしかしたら、国旗掲揚はしていたのかもしれないですね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板