したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

「愛国心」について

130ぼーん:2003/09/16(火) 10:28
>>126
その国のマジョリティだけを見てその国を見たつもりになるのは、まったく不適切でしょう。

アメリカ国旗のキライなアフリカ系アメリカ人は実際にいますよ。
他の国でも、マイノリティ側には、過剰に国旗国歌に愛着を寄せる人と、嫌う人と、いろいろいるでしょう。

他国で国旗国歌にどういう態度をとるかは、その国を見て考えることでしょう。
アメリカ国旗やイスラエル国旗なら、僕は無条件に敬意を払おうとは思いませんね。
実際、「アラブ系のイスラエル市民」は、あのダビデの星を見れば吐き気がするでしょう。
まぁ、そのときの状況に応じて、どうしてもそれなしでは済まされないなら、不本意ながらやることもあるでしょうが。

また、他国人が日本の国旗を嫌うしぐさを見せたとして、それをとがめるかどうかも、そのときの状況次第でしょうね。
逆に、敬意を払われても複雑なこともありますね。
状況が許せば、僕は愛国ではあってもこの国旗国歌に象徴される忠君愛国ではなく、滅私愛国でもなく、
この国旗国歌に敬意を払うことは僕に対する礼儀にはならないことを、できるだけ丁寧に伝えるでしょうね。

国旗国歌の話になると、すぐさま「世界の常識」論を持ち出す人がいますが、そういう形式主義的なものでいいんですか?
「対話する姿勢」はどこにあるんでしょうか?「言うべきことを言う」とか、「NOと言える」なんてのは、
自分にとって都合のいいことについてだけ言うことなんでしょうかね?

日本における具体的な国旗国歌の状況が複雑であり、その対象に対して敬意を払うことがどういう意味を持つか非常に複雑なのに、
世界のあらゆる国旗国歌に敬意を払うことが当然であると簡単に結論できてしまうのは、想像力の欠如の結果としか思われないですね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板