したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

反・反戦派の方々へ

60ぼーん:2003/05/08(木) 10:00
>>ぜんぜん違いますね。
>>アメリカの要求するルールは、
>>「アメリカは従わないが、他の国々はすべて従え」という、
>>僕の言う「γ」をみたさないルールばっかりです。

>ルールの性質のことをいっているのではないのですが・・・・・・。
>北朝鮮のように、そうじゃないルールのところも現実にはあるわけですよ。
>ジョンイルだけには適用されないってところも。
>この場合、αを認めていないんですね。
>で、国際社会もそうでしょう。

現実に流通しているルールがαやγを否定していることと、
そのルールを主張している人が明示的にαやγを否定していること、
とは異なります。

金正日も、ブッシュも、フセインも、タテマエとしてはαやγを否定していません。
さらに、独裁国家についてはいざしらず、一応は民主国家であるアメリカにおいては、
明示的にαやγを否定することは、支持を失うことに直結します。
しかし、ブッシュはαやγを否定していない、あの戦争は解放だ、フセインが悪いんだ、
アメリカは(アメリカが言うから、ではなく、正義の本来的な意味にしたがって)正義
を行っているんだ、多くのアメリカ人はそう素朴に考えているわけです。
「αやγなんかどうだっていい」というアメリカ人を、僕は寡聞にして知りません。

繰り返しになりますが、αやγを否定していることが問題なのではなく、
否定しているにも関わらず、肯定している体裁を整えていること、
それを信じ込んでしまっている人が相当数いること、が問題なのです。
だから、「それは幻想です」と言うことが一つの戦略になります。

で、アメリカがどうにかなれば、他の国の問題は、おそらくもっと片付きやすくなっているはずですよ。
アメリカが、とりわけこの50年余りの間にやってきたことを考えれば、
アメリカこそが最悪のテロ国家(byチョムスキー)ですから。

# フセインを育てたのもアメリカだしね。
# で、フセインと取引することで北朝鮮も利益を得ていたわけだしね。
# アメリカがまともな国になれば(ついでに日本もそうなれば)、
  問題解決へのきわめて大きな一歩となるでしょう。

>アメリカ人は国内においてのみ、そういっているんでしょ?
>国外に対しても、そういっていますか?
>本当でしたら、ソースを出して下さい。

あなたは、ブッシュが「イラク国民を解放するためにフセインを叩く」と言っているのを知らないの?
そして、アメリカ国民がそれを真に受けていることを、知らないの?
もしや、あなたは関連するニュースや新聞記事を、ほとんど読んでないのでは?
そして、それは、「アメリカ人が享受している自由を、イラク国民も享受できるべきだ」
という理屈なんですよ。ソースなんてそこら中に転がってます。

>国際社会はアナーキーであるという点、見落としていませんか?

ウェストファリア以前じゃあるまいし。
「秩序も何もない」ってなんなんでしょう?18世紀頃の話してます?
秩序も何もないなら、アメリカだって10年も前の国連決議を持ち出したりする必要なんてないわけです。
秩序は、不十分ながら、あることはある。
あとは、それをどう育てていくか、という問題。

>>で、イカさん等々の言っていることを、僕も繰り返さざるを得ないのです。
>>「あんたら、ここに何しにきてるの?」

>反戦平和が国益を害するから。

僕が非武装中立やら、無抵抗平和論をうたってるなら分かるけどね。
そういうことは言ってないわけで。
僕が言っていることは、基本的には国益には反しませんので、悪しからず。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板